昨年末の事。。。

 毎日、注意して見ているコロナ感染感染情報。
20210111_01
 12月19日の時点で、少し多くなったと感じていると。。。
20210111_02
 翌日には一気に増えて、新規感染者数は576人になった。
 それに加えて、年が明けて飛び込んできた情報は。。。
 シラチャーで日本人に関わる場所でも感染者が発生との事。
 そして、日本領事館からのメールが。。。

 新型コロナウイルスに関するお知らせ(施設の一時閉鎖に関するバンコク都告示第15号の発表)

【ポイント】
・1月1日、バンコク都は、本1月2日から変更の告示があるまで効力を有する措置として、施設の一時閉鎖に関するバンコク都告示第15号を発表しました。
・当館において作成した、主要部分の日本語仮訳は以下のとおりです。
・今後の発表等により変更の可能性もありますので,最新の情報収集に努めて下さい。
◯閉鎖する施設
・サービス施設、パブ、バー、娯楽施設、及び類似の施設
・遊園地、ウォーターパーク、子どもの遊戯場及び遊具
・スヌーカー場、ビリヤード場、ボードゲーム店、ゲーム店、インターネット店
・闘鶏場、闘牛場、闘魚場、及び類似の施設
・保育園、介護施設(宿泊を通常業務として含む施設は除く)
・ムエタイ競技場・練習場、武術学校、ジム、競馬場
・全ての競技場、フィットネス場
・浴場、個室付浴場
・宴会場及び類似の施設
・仏像のお守り及び仏像販売所
・児童養育施設
・美容増進施設(医科クリニックとして認可を受けていない施設)、刺青店
・スパ、マッサージ店
・ボーリング場、スケート場、及び類似の施設
・ダンス場、ダンス練習場
・(1月17日まで)学校施設、学習塾、全ての教育機関(人の集まる授業、研修、活動は禁止。オンライン授業の実施は除く)
◯別表に定める施設・場所毎の感染拡大防止措置を厳格に実施する施設
・飲食店、コンビニエンスストア、屋台、フードコート、フードガーデン、食堂
・百貨店、複合施設、コミュニティモール
・展示場、会議場
・ホテル内会議室、会議場
・小売店、デリバリー店、市場、水上市場
・美容増進店、理髪店(1人2時間以内の時間制限を設け、店内で待機することがないようにする)
・保育園、介護施設(宿泊を通常業務に含む場合に限る)
・美容増進医療クリニック、ネイルサロン
・ゴルフ場、ゴルフ練習場、スポーツ競技場
・公園、広場、公共イベントスペース、運動場
・ペット用スパ・トリミング、ペット預入店
・屋内運動施設、屋外・屋内の公共プール
・植物園、花園、博物館、学習センター、歴史的遺構、遺跡、公共図書館、美術館
・ウォータースポーツ・アクティビティ施設
・映画館、劇場
◯上記以外の施設においては、検温、マスク着用、最低1メートルのソーシャルディスタンスの確保、手洗い・消毒、各種活動中・活動後の用具の消毒、施設の出入域の際のアプリケーションを通じた登録を関係者に徹底させる。
◯バンコク都は全ての人に、住居を出る際はマスクを着用するように協力を求める。
◯本措置は、1月2日から、変更の告示があるまで効力を有する。

 個人的には、外国人である自分達は、住まさせて頂いているタイには迷惑を極力かけないように行動する事が大事だと思っているので、不要不急の外出は控えるように、改めて自分に再度言い聞かせた!

 幸いに、家で過ごすのは嫌いではなく、冷蔵庫や冷凍庫を活用しながら、この時期は過ごそうと。。。
20210111_05
 この日は、テスコロータスで購入して冷凍庫に保存していたピザを晩飯にした。
20210111_06
 
20210111_07
20210111_08
 非常に好きなのだけれど、通常は大きな物しか無いと思っていたものの、小さな物を見つけたので買って保存していた。
20210111_09
20210111_10
 二つに切って、こんな具合でオーブントースターで焼いた。
20210111_11
 ビールは、コンドーの1階のセブンイレブンで購入可能。
 ビアチャンの新製品だろうか?
20210111_13
20210111_14
 何んとか焦がさずに焼けた。
20210111_12
 ちょっとピザ生地が厚めだったけれど、味は問題無し。
20210111_15
 ビールはと言えば。。。コクがあってまぁまぁかな。
20210111_16
 タイも、こんなグラフになったけど、暫くは耐えるしかないですね。

ポチッと2箇所応援クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
にほんブログ村  タイ(海外生活・情報)ランキング
 
 
 いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から - にほんブログ村
 
 20201120_01