先日は。。。

 突然にマッサマンカレーが食べたくなって近くのスーパーへ買い出しに行った。
20210317_18
 外国人など、見掛けないスーパーには小洒落たような商品は売っておらず、売っていたペーストは、格安な商品。
20210317_19
 別の棚には、マッサマンカレースープも発見。
20210317_20
 個人的には、旨味では必須の、ココナッツミルク。
20210317_01
 結局、購入したのは、こんなルー。一袋が20バーツもしなかったかな。
20210317_02
 野菜では、玉ねぎは紫色を選択。
 生姜は、擂って入れる。
20210317_04
 本来なら、鶏肉を入れるのが一般的なのかもしれないが、今回は安売りで売られていた海老を選択。
20210317_03
 その他、ココナッツミルクやら何やら。
20210317_05
 もう、料理方法は適当に具を入れてペーストを入れて、途中でココナッツミルクも加えて、弱火で時間を掛けて煮込む事にした。
20210317_06
 煮込みスタート。
20210317_07
 海老は、尻尾を取る。
20210317_08
 途中で、味見。
20210317_09
 まだ、ココナッツミルクは入れていないが、美味い!
20210317_10
 ココナッツミルク投入。
20210317_11
 グググっと、旨味が加わった。
20210317_12
 完成!!
20210317_13
 御飯は、レッドジャスミン。
20210317_14
20210317_15
 長く煮込んだからか、海老がこんな色に。
20210317_16
20210317_17
 御飯にスープを浸して食べると。。。美味い!
20210317_18
 やはり、マッサマンカレーは美味いですね。

 カオソーイも含めて、本当にカレー系が大好物です。

ポチッと2箇所応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ



 
 
 いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から - にほんブログ村