今日の配信されたビジネスニュースで、タイでも放送され人気のある、テレビチャンピオンという日本の番組で優勝した経験のある店主が手掛けるラーメン店が、店舗を今後増やすと報道していた。

その店は現在、日本人が多く住む地区ではなく、大学やタイ人の若者が多く訪れる地区に存在する。
当然、日本人の買い物客も多いが、ターゲット客は、タイの小金持ち層の若者だ。

確かに、近年はラーメン店が本当に増えた。
大型スーパーには北陸を中心に店舗を構えるラーメンチェーンやタイ人買い物客で賑わう地域には熊本を中心に店舗があるラーメンチェーンも存在する。

何れもタイ人をターゲットとする日本式ラーメンの店だ。

後者2店は、リーズナブルな価格で、味も悪くない。
たまにスープがヌルイ時があるのが、問題だけどなぁ。

aa4c384a.jpg
66e18f75.jpg


写真のチラシは、近所にある全くタイ人向けの焼肉屋だ。

日本式の焼肉屋とは相当かけ離れている。
日本人が焼肉屋と思って、訪れたなら満足できないと思う。

肉の種類が少ないし、タレが全く違う。
マヨネーズタイプの甘いタレまで出て来る。

BUFFETという意味は日本で言えばバイキングに相当する。
389バーツで食べ放題という訳だ。

以前にインターネットで、日本の寿司の写真をタイ人に見せた事が有る。

その時に、タイで売っている寿司とはネタが全く違う事に驚いていた。

タイで育つ、タイ式日本食文化。

それは、それで良しとしようではないか。

俺はもう行かないけど!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓                    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←いいね!で2か所クリック!→タイ・ブログランキング
↓ついでに此処も