昨日は、お客に歳暮を持参した。

タイには、日本から多くの会社が進出している。

有名なのは、東洋のデトロイトと言われるぐらいだから車関係の工場が多い。

しかし、ハードディスク関係の工場も多い!
そこは、リーマンショックなんか関係なく絶好調でフル操業が続いていたそうだ。

最近はチョット下がったと聞くが。。。

家電関係の工場も多いな。。。
白物もそうだが、車に装備する音響関係も結構忙しそうだ。

さて、お客はバンコク都内からは近い位置にある工業団地。

門から入ると、異様な雰囲気。。。

65f6c8d4.jpg


何と12時の時点で社員は酔っているではないかぁ!

持って行った歳暮の日本酒は、ドンピシャのタイミングかぁ?笑える!

でも何でぇ~?

何で酔ってるの?
まだ昼だぜぇ!

駐車場は入れない。
こんな状況。

ab288942.jpg


ショウガナイので通路に止めて待つ。

やがて呼び出した担当者が来て聞いて判ったっ!

タイの工場では、通常、年末の最終操業日にニューイヤーパーティーなる宴を催すのだ。

この会社は、来週一杯で今年の操業を終える。
しかし、周囲の工場と宴の日程が同じだと、外でゴタゴタを生じかねないので、一週間前に実施するのだと。。。

上の写真を見た日本の皆さまは、まだ納得しないだろうが、宴の舞台をマサニ設置している最中だ。

ここに、タイの歌手を呼び。。。

いや、時には酔った勢いで社長を引きずり出して歌わせるのだ。

あぁぁ。。。思い出した!

俺も過去に旧職時代、参加した事がある。

その会社では、本当は、宴は夜からだった。

しかし、その日はタイ人の勢いは止まらず、朝から飲みだす。

俺が夕方に工場に着いた時には会場となるグラウンドには、ビール瓶やらウィスキーの瓶やら既に転がっていた。

日が暮れるに従って、社員が集まり出して宴会は始まる。
酒も食事も一切会社持ち。

大盤振る舞いだぁ!

ワーカーは日頃飲めない酒も、今日は飲み放題という事で、爆発する。

女子社員の一部には、オメカシしてくる連中も居る。
好きな社員にアタック!でもするのかぁ?

仕事中は帽子を被っているので、彼女は茶髪だぜぇ~ロングだぜぇ~
なんかも判るのも面白い。。。

日本人と接触する機会のない社員も、有る社員も全て、日本人に一気飲みを強要する!

舞台に歌手が出てくる頃には、最高潮に達する。

この宴には、恐らく大半の従業員が参加する。
従って参加人数は、千人を超える工場はザラニあるということだぁ!

酔いも絶頂になると歌に合わせて、そこら中で奇声と共に踊り出す。

日本人も引きずり出される。

当然、小競り合いも生じる可能性もあるので当日、工場では警備会社を雇う。

もう、ムチャクチャな宴会になるのだぁ~!

いやぁ~思い出してもゾッとする宴会だが、

タイ人従業員にとっては年一回のボーナスが入り、

長期休暇の直前で田舎の家族とも、じきに会える。。。

幸せな狂喜乱舞なのだぁっ!

許せっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

↓ついでに此処も