俺が始めてタイに来たのは、遊びだった。

当時勤務していた会社の友人がタイに赴任していたのを頼って来た。

夕方に到着して、その日は居酒屋で宴会。

翌朝はホテルのバイキング。

そして、その日にラヨーンへ行った。
プライベートビーチがあるホテルへ2泊の旅行だった。

始めてタイ料理を食べたのは、その日の夜。

ホテルを出て、少し車で走った海岸沿いの海鮮レストラン。

そこで友人から勧められて、プリック(タイ唐辛子)をカジッタ。

食べたのでは無いぞ!カジッタだけだ。

その瞬間、俺の口の中は、かつて経験した事の無い激辛状態に陥った。
決して辛い料理は嫌いで無かったが、恐ろしいぐらい激辛だった。

涙が流れ、汗が吹き出し、鼻水もダラダラ。

口の周辺に流れる僅かな空気の流れもダメージに出くわした口を刺激した。

息も鼻でしか出来ないが鼻水が邪魔して苦しい。

水を飲んだら駄目と判っていても飲んだ。

折角の食事も、それから30分食べれなかった。

何を口に入れても激辛に触れてしまった俺の口は、神経が全部外に出て来たんじゃないかと思われるくらいに痛かった。

ただただ、時間が過ぎるのを願うしかなかった。

それから、十数年。。。

何度同じ事を経験しただろう。
腹が立つ!

何でプリックは緑色なんだぁ!

俺は緑黄野菜が好きだ。

タイ飯を食べていて油断したらカジッテいた事何度経験しただろう。

確かに赤色のプリックも存在するが、何故か料理には緑のを使う。

それじゃぁ入ってるかどうか判らないじゃないかぁ!

俺も馬鹿だから、いちいち確かめないで食べてしまう。

カジッタを”火事った”って言いたい!

タイ生活が長くて、俺の舌はダメージだらけだぁ。

それでもダイブ判ってきたな。
どの料理に爆弾が入ってるかはなぁ。

でも俺は声を大きくして言いたい!

頼むから農家の皆皆様~

プリックは全部を栽培してくれぇ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング