俺が丁度タイへ来た頃に、タイでは携帯電話が普及し始めた。

電話の通信方式が日本とは異なるという事で、電話機のメーカーは欧米が主流だった。

当時、会社から支給された携帯電話は、モトローラ。

日本で売られている一般的な物の2倍はあるかというズウタイの携帯電話だった。

バッテリーは直ぐ無くなるので常に充電状態。
予備も二つくらい持ってた。

タイでは、その当時はまだ普及はしていなかったので、街中で携帯電話を片手に話しながら歩くと、視線を感じチョット嬉しかった。

しかし、今となって考えれば、便利だけど、厄介な物でもあるなぁ~って感じるな。

俺の机がある事務所の小部屋には他に3人のタイ人の机がある。

皆、既婚者。

とにかく、電話が頻繁に掛ってくる。

最初は、お客さんからの対応だと思っていた。

しかし、話している内容をよ~く聞いてると、殆どが嫁さんか親戚なのだぁ!

それも、話が長い。

松山千春の歌の文句を借りて、ながぁ~~~~~~~~~~~~い。って感じだ。

俺は電話は用件だけという感覚が浸みてるので、長電話する感覚が理解できない。

話の内容も、今何処に居るの~だとか飯食った~だとかくだらない。
そんな事を電話で話す内容じゃないだろうよぉ!

って思うのは俺がジジイだからかなぁ?

先日は、コンビニで買い物したらレジのネーちゃんが、俺の買った商品のバーコードを読ませてる最中に携帯電話が鳴った。

すると、顎と肩で携帯電話を挟み、話ながら仕事を進めるではないかぁ。

呆れて呆れて。

このネーちゃんの先を案じるなぁ。。。

或る日は、バイクに乗って、同じく顎と肩で携帯電話を挟み、更に傘をさして運転してる輩も見た。

ここまで来ると気違いだなぁ。

BTS乗っても携帯電話使って大きな声で話してるタイ人は、イッパイ居るぞぉ!

俺には理解不能!

タイの携帯電話会社は、大儲けぇ~だな。

だけど、儲けるだけじゃなくて、礼儀も宣伝で流せぇ~って思うぞ!

真剣に。。。頼むっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング