俺はチョット静岡と関わりがある。

母方の叔父が三島でJRに勤務していた。
高校進学の祝いで母と三島へ遊びに連れて行ってもらったのを記憶している。

その時に初めて新幹線に乗った。
速くて窓の外ばっかり見ていたが、乗るまでは内心、速すぎて見る事が出来ないのではないかと疑っていた。

初めて富士山を生の姿で見た。
テレビで見たより大きく見えた。

感動した。

俺は何も知らないイモだったぁっ~!

そして、お茶が旨かった。
温泉へ浸かった。
三島大社ってぇ大きい神社を知った。
新幹線の線路近くに官舎が有った。
語尾が”ズラ”だったぁ!

俺の語尾は”だべ”だったぁっ~!

そしてバンコクで”静岡おでん”に出会った。

じゃぁーん。

0c034240.jpg


バンコクで出会うまで、そんな事知らなかった。

俺の感性で正直に言う。
そのまま食べたら、それほど美味では無い。

と言うか煮込まれているが味が薄い。
俺は北国出身だから味は濃いのが好きだぁ。

だけど。。。

adb958b0.jpg


甘い味噌やふりかけのようなトッピングをして食べるんだそうだ。

すると。。。

ん。。。

旨いなぁ。

熱燗頼んでしまった。
二本も。

静岡へ行ったような気分になれるから嬉しいな。
こんな時は、本当は味なんかどうでも良い。

こんな店は有るとは知っていたが始めて来た。

a29f9013.jpg


店主が話す日本語の語尾が”ズラ”か確認できなかったけど。。。

ちょっとした懐かしさに出会えるのも。。。

バンコクの楽しみだなぁ。

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング