あぁ。。。
土曜の朝は遅くまで寝る。

目覚ましの無い朝は、幸せだな。

またタイのニュースで語る。

タイ商業会議所大学が2月18―22日にバンコク首都圏のタクシー運転手を対象に行った調査で、回答者(1176人)の世帯収入は月5000バーツ以下0・9%、5001―1万バーツ0・9%、1万1―1万5000バーツ2・6%、1万5001―3万バーツ74%、3万1―6万バーツ21%、6万1バーツ以上0・8%だった。「借金がある」との回答は85・2%で、借金の額は平均14万8706バーツ。月々の返済額は平均7557バーツだった。借金のうち、金融機関からのものは57・5%。

先日乗ったタクシーの運ちゃんが俺が日本人だと気づいて話しかけて来た。
タクシーの仕事をする前は、日本企業で運転手をしていたと。。。

どっちが良い?の問いかけに、タクシーが良いと。。。
何故?には、日本人はあまりにも帰りが遅い。

風呂には行くしカラオケも行く。
待ち時間は長いし、帰宅も遅くなる。

タクシーの運転手の仕事をするにあたって車を買う借金をしたが、12時間仕事をすると、一か月の収入は3万バーツ程になる。車の借金は1カ月で1万6千バーツ。

だそうだ。
二人の息子を大学まで進学させたいと語っていた。

頑張っているタクシーの運ちゃんも居るなぁ。

俺も長くバンコクに住んでいると面白いタクシーの運ちゃんに出会う。

もうダイブ昔になるが、ほろ酔いで帰宅するに流しのタクシーを拾った。
フーっと一息吐いて行き先を告げて車窓を楽しんでいた。

ふと気が付くと何と演歌が流れている。
ラジオでたまたまと思って聞いた。

すると、次々に流れて来る。

聞くと運ちゃんは演歌の大ファン。
日本語は全くダメ。

昔乗せた日本人から演歌のカセットを貰ってから、演歌が好きになったと。
運転するには丁度良い音楽だそうだ。

昔の映画の”トラック野郎”みたいな運ちゃんだ。

チップを奮発したぁ!

道は知らない。
運転は荒い。
性格が悪い。

そんなイメージが強いタクシーの運ちゃんだけど。

運ちゃん、面白い人いるからなぁ。
是非とも話しかけてくれぇ。

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング