タイへ来て生活が変わった事が多いが、その一つに歩く機会が少なくなった事。

日本では通勤は車だったが、駐車場から事務所までは結構な距離が有った。
タイでは、事務所の近くに駐車するので、歩きもチョット。

今のアパートは6階まで駐車場。
部屋までチョットしか歩かない。

3年ぶりにゴルフへ行く機会があった先日は、歩き通せるか不安だったくらいだ。

そもそもバンコクは不便だから便利な物が生まれる。

俺の住む巨大マンション群の出入り口にはモータサイタクシーが群れている。
朝は、それを待つ人が列をなす。

BTSまでは20バーツ。
距離700m。

歩けぇ~!って思うが、

暑いからね。
歩道ないもんね。
歩道あっても屋台が邪魔でね。

通勤時ぐらい屋台どけろぉ~!って思うが、

朝飯買う人多いね。
便利なんだろう。
俺もミカンジュース買った事があるなぁ。

会社へ行って、服が汗でベチョベチョじゃぁ仕事に差し支えるからモーターサイもショウガナイけど。。。

仕事が終わった後や休日は歩きたいね。

俺は、できるだけ歩く事を心がけている。
オヤジは健康が大事だ。

だけどぉ~。

もう2回スリに会った。
歩行を止める機会が有れば有る程、スリの働き場。

そして、よく出かけるスクンビット。
特にアソークからナナまでの区間。

ナニあれ!?

まともに歩けないだろうがぁ~!
観光に来ている人はショッピングで楽しいだろうけどなぁ。

夜は立ちんぼが居るしよぉ。。。

俺は買わないぃってぇ!

気持ちよく歩かしてくれぇ~。
頼むって叫びたい気持ちを抑えて歩いているよ。。。いつも。

最近タイ人、デブ多くない?
ゴーゴーにも、お前ダメ!っていうオネーさん多くない?

でっかいお尻で腰クネクネされたら、俺は店出るよ。

歩かないし酒ばっかり飲んで、真夜中にタップリ飯を喰うからだぁ~
って思うけど、バンコクは運動できる環境じゃないな。

嬉しいニュースが有った。

20110305_01.jpg
スクムパン・バンコク都知事は23日、バンコク都内の道路上に総延長50キロの高架歩道「スーパースカイウォーク」を建設すると発表した。屋根、照明、防犯カメラを備え、バンコク高架電車BTSなどの駅に接続。3月に着工し、2012年第3四半期に第1期、17キロが完工する予定だ。
 第1期は▽スクムビット通りのソイ・ナナからソイ・ベーリンまで、12キロ▽パヤタイ通り、3キロ▽ラムカムヘン通り、1・3キロ▽ウォンウィエンヤイ周辺、0・5キロ――で、建設予算は52億バーツ。
 第2期はラチャダムリ通り、シーロム通り、サトン通り、ペッブリ通り、ラムカムヘン通り、トンロー通り、エカマイ通り、パホンヨーティン通りなどで、2012―2014年に建設する予定。予算は約100億バーツを見込む。
 バンコクは道路面積が少ない上、鉄道網整備が遅れ、交通渋滞が慢性化している。歩道はでこぼこで、電柱や木が邪魔をして歩きにくい場所が多い。高架歩道は現在、BTSのチッロム駅とサイアム駅の間などにあり、多くの人が利用している。

記事も写真もNewsclipから。

屋台が邪魔してるが抜けてるな。

俺は、これが本当に完成したら、端っこから端っこまで、気持ち良く歩いてみたい。
本当にそう感じる。

良い運動になると思うなぁ。
排気ガスが気になるけど、気分も良いと思うぞ。

歩道はショッピングセンターでもフードコートでもなぁ~い!

屋台が臭くてたまら~ん!

だからぁ~

このスーパースカイウォークには、休憩地点は許すが、その他歩行に邪魔な物は一切禁止!

切に、切にそう願うぅっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング