今朝も早く起きてNHKを見る。

被災者の他県への搬送が始まったり、福島原発に電気が引き込まれたり、着実に復興が進んでいるのが嬉しいなぁ。

さて、今日紹介する店だが、初めて行った店。

しかし、ここは俺にとって懐かしの場所だ。

昔、”日泰ビデオ”という店が有った場所。

VHS全盛期のころに、日本の番組をビデオに録画して、貸し出していた。

恐らく日本で録画してタイへ送られて来たのだろうが、およそ一週間遅れで見る事ができた。

特にオリンピックでの日本人の活躍が有ったりすると、新聞紙面だけでは感動は足りないし、テレビのスポーツチャンネルは欧米人の活躍中心の放送だし、NHKは静止画になるしビデオは貴重だった。

本来は、リアルで感動できれば良いのだろうが、オリンピックの大舞台の活躍の感動は、一週間遅れでも充分に感動ができた。

毎週5本くらい借りて、翌週に返しに来てはまた借りた。

棚から見たい番組を探すのが楽しかった。

044d12e7.jpg


そんな思い出の場所が居酒屋になっていた。

何と驚く事に、貸しビデオ屋から居酒屋へ転身したのだと。

そう言えば、以前に弁当屋も経営してたなぁって思いだした。

自慢料理は、もつ鍋らしいが、俺はチョット苦手。

なので。。。

65c3b85b.jpg


鯵の”なめろう”を注文した。

日本でも食べた記憶が遠い昔。

写真は、殆ど食べ尽くした後。
実際は、てんこ盛り。

みそ味が、あまり感じられないし、普通は生姜と一緒に食べるんじゃ無かったかな。。。??

そう思ったが、気にしない。普通に美味しい。

一緒に行った友人が、それでは焼酎でも。。。

と言うので、芋焼酎以外ならという俺のリクエストで

fded0b68.jpg


実は、チョット芋焼酎が苦手。

臭い。

ダメダメ。

ほろ酔いで、店内を見渡すと棚にビデオが並んでた様子が浮かんで来た。

懐かしい赴任時代。

友人と俺、今はお互い現採時代!

懐はダイブ寂しくなったけどぉ~

一騎で一気してぇっ!

そんでもってチェックビィ~ンしてぇっ!

次っ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング