俺が社会人になってからは、外食か会社帰りに寄るスーパーで総菜を買ってから帰宅するのが常だった。

部屋では米を炊くだけ。

バンコク生活では、立ち寄るスーパーで売られている総菜は俺にはチョット苦手。
使っている香辛料やスパイスが嫌い。

目の前にそれしか無いならば食べられるが、買うほどに至らない。

本来ならば、屋台で焼き鳥でも買ってビールでもと言いたいところだが、住んでいるコンドー付近には何にも屋台が無い。

数百メートル先にチョットあるだけ。
往復1Kmも歩いて屋台に焼き鳥は買いに行きたくなぁ~い。

俺は怠慢オヤジそのもの。

そんな俺が困るのが、小腹がすいた時。

日本で有れば、カップ麺に即決できる。
コンビニへ行けば選ぶに困るほど種類がある。

美味いしなぁ。
日清のラ王が大好きだった。

俺のタイ生活もコンビニに頼る。

コンドーの一階にはコンビニが2店有る。

実は俺がバンコクに住みだしてから、コンビニで売られている数々のカップ麺を試した。

総じて言えるのは麺の匂いがダメ。
油臭い。
使い古した油なのかもなぁ。

そして、辛い。
俺は辛いのが苦手。

実は日清はタイで工場を持ち、タイでカップ麺を販売してる。

だけど、それがイマイチの味。
ダメダメ。

そこで、トムヤムさんのブログで情報を得たCUPJOK。
これは、インスタントお粥。

4f347b5d.jpg


トムヤムさん曰く、卵を割って入れて醤油をチョット垂らしてお湯を注ぐと。。。
俺は醤油の代わりに麺つゆを少し。

8809aa54.jpg


そうすると、こんな感じ。

タイ米の、独特な臭さは麺つゆを入れる事によって少なくなり絶妙な味になる。

メチャクチャ美味い!

44a3b616.jpg


まだ種類はあるぞぉ。
俺の一押しは、右側のエビ味。

ところで、こんなニュースを見つけた。。。

日清食品ホールディングスは3日、タイの100%子会社ニッシン・フーズ(タイランド)(タイ日清)の資本金を3月中に現在の3・1億バーツ(約8億円)から12・3億バーツ(約33億バーツ)に引き上げると発表した。「将来の業容拡大に備えた財務基盤強化」が狙い。
 タイ日清は1994年設立で、タイで即席袋めん、カップめんを製造販売している。タイ側の株主だったタイの大手財閥サハパタナによると、タイ日清は事業が伸び悩み、累積赤字が3億5000万バーツを超えた。サハパタナは所有するタイ日清株を2月に日清食品側に売却した。


サハグループから脱却して独自路線へと一直線だなぁ!

嬉しいなぁ!
ってまだ早いかぁ?

でも俺が何を言いたいか判るよな!

お粥ばっかぁ食べてられるかってぇなぁ!

そうだぁ~

後生だから日清様!タイでもラ王作ってくれぇぇぇーーー!!!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング