俺が働く会社のオフィス。
4人机が有る個室。

29bf012f.jpg


俺の後ろには中国系タイ人が座る。

いつも10時過ぎに出社する。

決まって部屋に入る時には忙しそうに早歩きで入って来る。
そして、毎日”ハァーッ”と溜息を付く。

さも疲れたように。

でも、ワイシャツはパリパリだし、額に汗した様子も無い。

次には”オーイ、オーイ”と言って、客との交渉が大変な様子をする。
タイ人は困った時にはオーイオーイと良く言う。

そして、お客と電話をすると長い。
話は簡潔にする方が良いと思うのだが、タイ人同士は長話が好きなんだろうなぁと思う。

彼女へ電話するときは急に猫なで声になる。

彼は小柄でショボイ。

タイ語を理解できない人でも、女性と会話してると理解が出来る。

近くで聞いてるとキモイしウザくなる。
くっだらない話はヤメテ欲しい。
仕事中だぞぉ!

そして彼は鼻が悪いのか、定期的に鼻水をガァーっと啜っては、一回ゲホンと咳をする。
それを何回も聞くと気持ちが悪くなってくる。
汚い。

そして彼は針金のような頭髪をしてる。

床屋に行った時にはすっきり、サッパリだが長くなるに従ってヤマアラシになっていく。
すると、やめればいいのにカチューシャをしはじめる。

とてもキモイ。

でも彼は、気さくな性格で、俺によく話しかけてくれる。

先日は、タイの雑誌の記事を切り抜いて来てくれて、非常にお客で混み合っている日本食が有ると教えてくれた。

気持ちは有り難かったが、タイ人で混み合うナンチャッテ日本食。
俺はタイスキ味のラーメンは食べない。

事務所で彼は暇になると、ご自慢のiPhoneでゲームをし始める。
電子音が漏れて聞こえてくる。

聞こえなくなったかと思うと、軽いイビキが。。。
お疲れなのかぁ?

個室なので我々以外判らない。

夕方5時を過ぎて帰宅時間になると俺が教えた唯一の日本語”じゃぁね!”で別れるが、最近は何故か教えなきゃよかったと思う。

そう、もうこれ以上親しくなりたくない。
でも、そういう訳にはいかない。

会社の同僚だ。

そして、頼むから毎月20日すぎ頃になると、”1000バーツ貸してくれ”と言うのをヤメテほしい。
会社に来る時に忙しそうにしてるからさぞかし売上良いんじゃないのかぁ?

ってイヤミも言いたくなるな。

俺は、それくらい貸すのは問題ない。

だったらiPhoneの良さを自慢しないで欲しい。

俺の携帯電話は、友人から500バーツで譲り受けた古い物。

貸す気分にならないが、仕方なく貸す。

”遣る瀬無い”

そんな気分に今までに何度出会ったか。。。

俺も、鼻水をガァーっと啜っては、一回ゲホンと咳をしたい気分だぁ!

何だか意味が判らないけど。。。

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング