俺の趣味の一つに映画鑑賞がある。

いや。。。最近は見るチャンスが少ないから、”だった”に近いかもなぁ。

バンコクにも至る所に映画館が有るが、過去に一度だけ行った事があるだけ。
それも途中で爆睡をしてしまった。

加えて、最近は俺が”見たい気持ちになる”映画が少ない気がする。

情報が少ないのかな?

ビートたけしの映画も俺好みでは無い。

俺の好きな映画は、昔の映画ばかり。

洋画では

”スティング”
”大脱走”
”パピヨン”
”ゴースト”

邦画では

”しこ踏んじゃった”
”七人の侍”

なんか好きだなぁ。
今見ても真剣に見てしまうだろうなぁ!

実は、タイ映画も面白い。
多くは見たこと無いのだけれど、心を打たれる映画を紹介する。

20110402_01.jpg
- Midnight my love -

俺は、この男優さんを、この映画を見てから好きになった。
テレビでは頻繁に出演するコメディアン。

内容は、
タクシーの運ちゃんが或る日、ソープ譲を乗車させたことをきっかけに、毎日彼女の為に送り迎えをする約束をするになる。運ちゃんは、次第に彼女に憧れるようになる。

ソープ嬢とタクシー運転手の恋の行く末は。。。

ソープ嬢が、どんな気持ちで働いてるか、お客をどう感じてるか、見どころ満載だぁ!

内容はタイの社会の一端を表した、泣いて笑ってのストーリー。

ん。。。俺はせつなかったなぁ!

そして有名な

20110402_02.jpg
- Koo Krum -

日本では”メナムの残照”という題名だなぁ。
テレビドラマでは、当時の最高視聴率を稼いだという。

その映画版。

タイの国民的な俳優・歌手であるトンチャイ主演。

内容は、
1941年頃、日本軍がタイに進駐していた時期を舞台とする、タイ人女性アンスマリンと日本人兵士小堀の”愛憎物語”これは、日本人俳優も出演していて、結構日本語も出てくるので内容が判りやすい。

タイ人女性の揺れ動く心が、ポイントだなぁ。
ラストシーンは、本当に泣ける。

両方とも、俺がまだタイ語が下手な時に見た映画だぁ!
理解しやすい内容で、感動する!

MBKあたりで、まだ売っていると思うぞぉ!

タマにはタイ映画を見ると、タイ人の考え方や文化も理解したりできる。

戦争当時のタイ人は日本人に対して、どう感じていたか、必見!

美しく、そして素朴で、そして悲しい結末の感動大作だぞぉ!

映画好きの人には是非是非見て欲しい懐かしの2本のタイ映画だ。

しかし。。。

どうして最近は感動する映画に遭遇しないんだろうなぁ!
昔は、映画で感動できる作品は多かった気がするな。。。

それとも映画の責任じゃぁないかもってかぁ?

俺はもう、LOVEなぁ~んて年じゃねぇーのかも知れないなぁ!

淋しっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング