一昨日と昨日にバンコクから2時間程離れた地方へ行って来た。

そこで、今後のタイの政治情勢の行方を少し案じた。

97d46e65.jpg


バンコクと比べれば、車の往来も少ないが、選挙ポスターは至る所に掲げられていた。

今、タイは総選挙の真っただ中。

タイの政治情勢には詳しくは無いが、仮にタクシン派が勝利をするとどうなるの?

と少し考えれば、海外逃亡中のタクシンさんは実の妹が首相となった事で、帰国が実現するかも知れないな。

そうしたら、またクーデターかぁ?
凍結されたタクシンさんの数百億円の資産の行方は?

などなど。。。問題山積。

ところで、今日のニュースでは。。。

タイの私立バンコク大学が5月20―22日にバンコク都内で実施した世論調査(回答者1178人)で、「次期首相に誰を望むか」という質問に、26・9%がタクシン元首相派の野党プアタイの比例代表1位でタクシン氏の妹のインラク氏と回答した。アピシット首相は17・4%で2位だった。3位はソープランドチェーン元オーナーのチューウィット氏で3・6%。
7月3日の下院選を前にした政党支持率は比例代表がプアタイ25・8%、アピシット首相率いる与党民主党14・7%、小選挙区がプアタイ26・3%、民主15・2%だった。「まだ決めていない」は両方とも約52%。


何とも与党の支持が低い。

話は戻るが、俺が地方へ行って驚いたのが、与党民主党の党首であるアピシットさんのポスターが、ことごとく破壊されていた事。

それは、凄かった!
異様な風景とさえ感じられた。

8d835733.jpg


支持しないだけではなく、遺恨があるという事だと痛切に感じた。
そこには、何が隠されているのだろうか?

実は、バンコク市内でも何箇所かでアピシットさんの顔の部分だけを破ったポスターを見かけた。

7262d0a0.jpg


それは、いったい何を意味しているのだろうか?

中々本音を語らないタイ人。。。

タクシンさんだって、この機会に死にもの狂いで立ち向かって来るだろう。
アピシットさんの連立政権構想は本当に成立するのか?

あっと驚くどんでん返しが有るのでは?

これは、タクシン派が過半数を獲得するまでは至らないが、それに近い数字になるのではないかと。。。

そしたら、また混乱が???

あぁ。。。頭痛いなぁ!

7月3日の投票日が注目される。

ところで、俺が一昨日に行った、プラチンブリ県カビンブリ郡

20110525_06.jpg

こんな田舎でも立派な工業団地があって、日本企業が工場を構えている。

034211dc.jpg


バンコクからは通える距離にはないので、近隣に住んでいるのだろうと思う。

481b7bc7.jpg


しっかり、憩いの場もあるしなぁ!

日本人は頑張っている!

64f544f6.jpg


俺の田舎へ行った時の恒例の写真だなぁ!
どこの田舎へ行ってもこんなトラックが走っている。

こんなの見たら長閑になるがぁっ!

タイは、本当に?本当に!大丈夫かぁ?

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング