人の人生とは不思議なものだなぁ。

俺がタイに来る切っ掛けになった会社で後輩だった人間が、転職した先の会社の駐在員として4月からバンコクに赴任になった。

彼は、もともと前の会社でもバンコク赴任を命じられたのだが、事情によって急遽クアラルンプールに移動となった経緯が有ったので、念願?因縁?のバンコク赴任になった。

俺も彼も前の会社を退社して長いが、なんやかんやで連絡で繋がっていた。

一時、バンコクに出張ベースで来ていた時には、”ゴルフは絶対ダメ”と拒んでいた彼はクアラルンプール赴任でガラリと変わった。

彼は今、ゴルフが大好きだぁ!

そして、そんな彼からゴルフの誘いが有った。

どうせ、彼は俺のこの記事を読んでいるので、チョット俺なりのゴルフ場選択方法を指南させていただく。

彼の為にも。

彼は、これからバンコク支社長としてお客さんとゴルフをする機会も増えるだろうし、そんな同じような方々にも知って頂ければ嬉しい。

だけど。。。
そんな大した事じゃないからなぁ!

真剣にならないで読んで欲しい。

たぶん初心者に近い選択方法。。。

バンコクではゴルフ場を案内する本が出ているが、結局、場所と料金を知る以外は何の役にもたたなかった。

やはりゴルフを楽しむには、それ以外に必要な情報はイッパイある。

そこで俺はこのサイトに頼る。。。

タイゴルファードットコム

ここでは、8項目を最高5点で実際プレーしたゴルファーが評価して、その結果を表示している。

要するに各ゴルフ場の8項目にのぼる評価が載っている。

俺はどんなに安くてもグリーンが荒れているコースではプレーしたくない。
気分が悪い。

そんな判断には非常に役に立つ。

実は、赴任時代から今まで長い年月を経て、バンコク周辺とチョンブリ近辺のゴルフ場は殆ど制覇した。
その記憶と照らし合わせれば、非常に参考になる評価と感じている。

ゴルフ場の確信を突いた内容が載っている。

俺はグリーンの評価が気になるが、プレーヤーそれぞれ好みが違うし、接待ゴルフともなるとプレースピードが遅いコースじゃねぇ!

ダメダメ。

ケースによって選択肢は変わるだろう。

そして今回選択したのは。。。

バンサイカントリークラブ

0427a32e.jpg


ここの評価は、プレースピードが遅い、クラブハウスと食事がイマイチ。

しかし、ここは最近になってクラブハウスは新築し、価格は良し!
クラブタイランドを使えば1500バーツで収まる。

その情報を加えれば確認をする楽しみもあって決めたぁ!

プレー仲間は親しい友人だし!

しかもバンコクから車で一時間程度。

問題無し!

28f5ea77.jpg


スタートは土曜の朝8時。
ゴルファーが集中しそうな時間帯。

dfcfa600.jpg


しかし、ご覧の通り。。。

ピッタリ8時にスタート!

当日はメチャクチャ暑かったけれど無事ホールアウト。

結局、フン詰まりは無し。
だいぶゴルフ場もプレー速度には気使いが有った。

やはり、評判には敏感なようだ。

シャワー室も綺麗になって満足。

たぁ~だっ!

レストランでは、ビールは呑めども食事が中々出て来なかった。
オーダーを取るオネーちゃんが中学生?セーラー服着てた。

コスプレじゃなぁ~い。
おかっぱの真っ黒豚ちゃん。

彼女、ゼンゼン無責任!

料理が来ない!

まぁそれもタイだなぁ!

ところで8個の評価項目の中で”キャディー”があるが、どうのように評価してるのだろうか?
基準は何?

キャディーとしての能力?

だとしたら、正直言って俺は、この項目だけは信じない!

過去、教育を受け能力に優れたと感じたキャディーは少な~いっ!

是非、美人度の評価で有れば、その方が面白いんだけどなぁ!

お願いだからそうであって欲しい~

美人度基準に替えて欲しいぃ~

BAG DROPの地点で、その日がチョット憂鬱になる時が有るんだけどぉっ!

と考えるのは俺だけかぁ???

ゴルフはキャディーによってスコアーは違ってくる!
特に俺は?

男のキャディーだった時には、その日は暗黒の日となる。
或る日、グリーンの目を見ていた時に、ふと俺の顔の横に男のキャディーの顔も有った時には、ブッタマゲタ!

俺と一緒に芝を読んでくれるなぁ~!

是非に、キャディーに男は居るかの評価項目もプラスすべきだなぁ!
ジョウダン無しでぇっ!

ちなみにバンサイは5点満点の3.38点。。。

仮に美人度だとすると!
ん。。。

否っ!!!!

チョットはぁ~参考になったと思ったらクリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング