先日に、近くのコンビニへビールを買いに行くと、珍しいビールが品揃えに加わっていた。

そのビールにはチョットした思い出が有る。

パタヤが好きになった当初に、北パタヤの古びたスーパーへ買い出しに行った時に、フードコートのテーブルに腰掛けて、一人の西洋人の老人が飲んでいたビールだった。

その老人は、痩せて精気の無い顔をして2本目のビールを飲んでいた。

まだ時間は午前だった。

しかし、顔は既に赤かった。
身なりも決して綺麗では無かった。

パタヤには。。。

何故にパタヤに居るのか?
何故パタヤへ来たのか?
どう暮らしているのか?
何を考えているのか?

見た目には判らない西洋人が多い。

そんな環境のパタヤで老人が飲んでいたビールは。。。

a61edba2.jpg


バンコクでは、比較的大きなスーパーに行かないと売っていない。

ラベルを見ると。。。

c386b158.jpg


何とアルコール度数が6.9%。

サンミゲルが作っていたとは知らなかった。

味はというと。。。独特な後味がする。

個性があるので、好きな人と嫌いな人が分かれると思う。

値段は忘れたが、45バーツ前後だったと記憶する。
タイでは安価なビール。

酔う為にはコストパフォーマンス良し。

このラベルの記載で老人の気持ちがチョット垣間見られた。

寂しげだったなぁ。。。

5%のビールじゃ酔えるもんかぁ~って心の叫びがあったなぁ!

でも、俺のお勧めはこのビールだぁ!

61b9c15a.jpg


アルコール度数6.5%。

確か、タイガービールを作る会社の安ビール。

俺は、味がスッキリのこのビールがお勧め。

。。。なんて言うけど、普通のビールが良いなぁ!

俺は知らないけど、パタヤの中心部を外れても色々な人種や宗教の人達が暮らしてるんだろうな。

一歩パタヤに、入るとここがタイで有る事を忘れるくらいの人種の渦。

朝から呑兵衛も多そうだ。

俗世間から逃げて来たんだぁ!
だからパタヤへ来たんだぁ!

。。。てぇ思ったら、ひぇ~!パタヤがそれを超える俗世間だったってなぁ!

今更判っても遅すぎる。
老人の顔は、そんな事を語ってたように感じる。

だから。。。俺は思ったぁ!

パタヤで。。。

ホッピー売ったら儲かるかもなぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング