先日に、ロックアイスを買いにファミリーマートへトボトボと歩いて行った。

やっぱり酒にはロックアイス。

0c43e6aa.jpg


ついでに翌朝の朝飯用の菓子パンを持ってレジへと行くと、レジのオネーさんが声を掛けて来た。
毎日のように行くので、俺は馴染み。

”これは日本の漫画でしょ?”って、聞いて来た。

持ち上げた缶を見ると何と噂で聞いていた”チャクザ”だった。
なにやら日本の”ヤクザ”をイメージしたデザインとネーミングらしい。

いかにも、OISHIグループがやりそうな事。

カウンター近くに置き、プロモーション?中なのだろう。

OISHIグループがビュッフェスタイルの日本食レストランをスタートさせた時には、行列が出来る程、タイ人に大人気だった。

トンローにオープンした時も駐車場が溢れて路上駐車で混雑した。

俺もタイ人に連れられて一度行った事が有る。

決して不味くは無いのだが、ターゲット顧客が明らかにタイ人であるが為に、日本人の視線から見ると、何かが空振っていると感じる雰囲気だった。

案の定、緑茶飲料を販売した時には、一目散で買って飲んだ俺は、馬鹿を見た。
日本の緑茶と程遠かった。

実は、それが試金石となって、今でもOISHIグループを創業した人物がオープンした”ラーメンチャンピオンズ”には足が向かない。

まぁ。。。

”チャクザ”は、そんなOISHIグループの新商品。

最近は至る所で広告を見かける。

安いし不味くてもいいかぁ~と思って早速購入。

ee387eea.jpg
4b303ce8.jpg


カウンターには2種類の”チャクザ”が有った。

タイでも日本の漫画が大人気なので、こんなデザインになったのだろうけど。。。

7a41d437.jpg
997ecb4f.jpg


コップに注ぐとこんな感じ。

味は。。。

なにせ甘い炭酸飲料なので評価が難しい。

薄い色はハチミツ味で、濃い色は紅茶味かな?

ってぇ~感じで、俺ならば今まで通り、炭酸はカルピスソーダ派に変更無しっ!

甘いと言いつつ、サッパリ感はあって、好感は抱くのだがっ!

なんたって気にくわないのは。。。

このイラストからヤクザを、どぉーーーしてもイメージできない。

日本人からすると、ヤクザのイメージは往年の映画で見る高倉健さんだなぁ!

着流しに、懐にはドスがぁっ!
そして背中には入墨でっ!
広島弁喋ってっ!

ってぇ~感じだよなぁ!

こんなんじゃゼンゼンなぁ~いっ!

ここでも、空振ってるなぁ~

そこで。。。

俺が勝手に、この炭酸飲料を命名すると。。。

せいぜい。。。

”チャンピラ”だなぁっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング