俺が日系会社に現地採用として勤務していた頃、新しく赴任して来た日本人からタイに長く住む俺に、良く質問を浴びせられた。

しかし、タイ人と上手に付き合う方法に関しては一度も聞かれた事が無い。

以前、一時帰国でタイに戻る際に羽田空港でブラブラしていた時に、タイのプロサッカープレミアリーグに関わる仕事をされている方と出会った事が有った。

その時に、俺が十数年もタイに住んでいるとは気が付かずに、彼はタイ人選手の根性無しの話をベラベラと話し始めた。

比較の対象は、勿論日本人選手だろう。

ずーーーっと話を聞いていて、俺は心の中で思った。

よくもまぁ~そんな事を長々と話せるもんだと。

練習に来ないから電話をし続けると終いには電話に出なくなると嘆いていた。

下手糞な選手を罵倒したら泣いた奴がいたと言っていた。
それも複数だと。。。

そんな話を聞くといつも俺は思う。

日本人の話も判るしタイ人の気持ちも判るけどなぁ~

本当にタイ人は日本人と比較すると情けない所がある。
そう俺は断言出来る!

しかし!
大事なのは”だからどうする?”だよなぁ!

そういった人達と付き合うには”だからどうする?”を考えるのが大切だと感じるなぁ!

先日に、こんな小さな事件が有った。。。

日本から遊びに来た友人達が皆でホテルの部屋に集まって飲もうと言う事になった。

酒や肴を持ち寄ったが、腹持ちする物が足りないと言う事で宅配ピザを頼む事にした。

申し込みはインターネットで俺が入力。

支払方法としては725バーツの請求に対して1000バーツ札で払うとした。

俺はその内容を友人達に告げた。

暫くするとフロントから電話が有り、その後に宅配ピザ兄ちゃんがホテルの部屋までやって来た。

1人の友人がお金を支払って宅配に来た兄ちゃんが去った直ぐ後に、友人が何か胸騒ぎしたのだろう。。。

”支払は1150バーツで間違いないよなぁ~”と言うではないかぁ!

何と宅配の兄ちゃんは伝票に別の目的でプリントされていた”1150”の文字を前面に出し、それを勘違いした友人は1150バーツを支払っていたぁ!

ヤラレタァッ!!

旅行客と睨んだ兄ちゃんの姑息な手段の騙し手かぁっ!

俺は、直ぐにエレベーターホールに行ったが人影は既に無し。

コンチクショウ!

急いでボタンを押して、ロビーに降りるも兄ちゃんの姿はない。

しかし、外に出て辺りを走って見回すと直ぐにぃっ!

バイクがブゥゥゥゥゥーーー!
ってぇ通り過ぎようとするではないかぁっ!

思わず俺は日本語で”おぉーーーいっ!”

それに気付いたお兄ちゃん。。。
バイクをくるっと反転させて。。。

俺の前まで来てバイクを降りた。

おもいっきり罵倒して泣かしてやりたかったけどぉっ!

走ってハァハァ言って声が出なかったので無言でハイと手を出した俺の手にぃっ!

宅配ピザ配達兄ちゃん。。。

下向いてぇっ!

無言でお釣りをくれたぁっ!

!!!!!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング