在タイ日本大使館のサイトのタイ国在留邦人統計では、2010年では4万7千人が在留届けを出していると。

俺がタイに来た年からは2倍以上に増えている。

しかしながら、日本人会の会員は増えるどころか減る傾向にあると言う。

理由には、情報を得るに、楽になったと。。。

俺も、日本人会に入ったらどのような利点があるか判らず入会した事が無い。

確かに、インターネットを通じてタイへ進出する企業の情報を得る手段は多くある。

タイファクトリンクInfo Bizそれと、U-Machine

見れば判るが、なんと多くの企業がタイ進出しているかが理解出来る。

タイという異国で日本人が頑張る。
実は、忘れられているのは横の繋がり。

普通に仕事をしている限り出入りの業者と接する以外は会社に籠る生活になる。
他社の日本人と話をすると、意外にも面白い情報を得たりするものだ。

d20fbf62.jpg


友人に誘われて”田舎っぺ”へ。

安くて美味しいが売りの店。
スクンビットソイ33に在る。

ed44d540.jpg


今日は、日本でIT関連の会社を営む方の息子さんと同僚を私の友人が結び付けてくれた。
そして、最近にムスメが田舎へ帰ったと喜ぶ嘆く在タイ7年のブロガー友達のTommyさん

b230d04e.jpg


5人でタイを語りましたが、IT関連の二人はバンコクに来て3カ月。
父親からはタイでビジネスチャンスを見つけて来いと放らされたそうな。

be3ae447.jpg


全くの異業種の面々。
しかし、タイで仕事をするといった事では同じ。

苦労も違う。

話は尽きなかった。
俺にも忘れていた何かが戻った。

情報を得るには簡単な世の中ではあるけれどっ!

顔と顔と突き合わせて日本人が異国で語り合うっ!

そんな原点も楽しかったっ!

基本がっ!

大事である事を改めて感じたっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング