俺は、運良くローカルの会社に就職できた。

と!聞いてっ!
多くのタイ現地採用日本人がっ!

何故に運良くなのか判らないと思う。

殆どの方が日系企業で働いていて殆どの方が日系企業に勤めたいと感じていると思う。

俺もそうだったから。

何故か、日系企業に入ってタイ人と赴任者との間に入って会社を盛り上げたいと。。。
それが出来るのが現地採用だと。。。

俺も、そう考えた。

しかし!
俺が赴任者に説いたタイ文化などは、現実的には無視された。

むしろ、日本人文化に驚き揺れ動くタイ人の為に奮闘した。

ここはタイ。
しかし日本企業。

多くの日本企業は日本文化的な仕事をタイ人に求める。

押しつける場合も多い。

現地化という言葉は乱れ飛ぶが、実質は日本化。

しかも現地採用者には。。。
”いや~タイ人からの反発もあるので、数倍の給料を払うにはマネージャーとして。。。”
などと言われる。

何故タイ人の目を気にするのか気分が悪い。
違うのが当り前だろうと何故に言えないのか!

そんな俺がローカル企業に入った。

社長曰く。。。
君は日本人だからタイ人とは異なる給与体系にする!
と!言ってくれた。

それは、明らかにキャリアの内容が違うから。

社長が言うから従業員は納得。

しかも!
日本人は俺1人。

コミニケーション?
それは日本企業に居た時と似たり寄ったり。

むしろタイ人は応援してくれる。

そして、大きく違うのは、俺しかできない仕事が確実に有ると言う事。
日本人は俺一人だから。

タイ人とは全く異なる武器を持っている。

流暢な日本語を話すタイ人でも不可能な日本人との付き合い方、交渉の仕方、友人、知り合いを持っている。

それを大いに発揮できる環境が有る。

何故か俺は、ローカル企業に入ってから気が付いた。

本来は日系だろうがローカルだろうが、そんな事は関係ない。

日本人の強みは何か?

貴方自身の強みは何か?

現地採用の強みは何か?

決して赴任者とタイ人の間に入るのだけが現地採用の強みではないはずっ!

今一度、自分自身に問いかけてみては如何だろうか?

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング