昨日に、シンガポールから友人がバンコクに来た。

彼は二年前にタイからシンガポールに渡った。
当時はトヨタショックが起きた頃でタイで就職先を探していた彼はタイ滞在を断念せざるを得なかった。

しかし、シンガポールという国は彼には肌が合わず。。。。?
いや!本音はタイが恋しくっ!

退職願を会社に提出した。
その時は、タイの洪水騒ぎが起きる前。

決めたものは仕方が無い。。。
そしてタイ復帰を決め再来タイした。

洪水だと言うのに。。。
踏んだり蹴ったり。

まぁ!
一杯やりますかぁ!

a859ad69.jpg


驚いた事に。。。
生ビールが無い!

えっ?
シンハービールも無い!

えっ!えっ?
ハイネケンの瓶ビールしかないの?

ありゃりゃ。。。
麦酒なら何でも可。

まぁ!良しとしよう!

0d3e3010.jpg


こんな事態の時に決断しなければならなかった彼も辛いだろうけど、今後が非常に心配。

順調に行けば、アユタヤで浸水した工場が立ち上がるまで来年の2月と聞く。
それまで待てない企業は既に動いているとも聞く。
600台の機械を確保し、その一部は被災を逃れた工場に来月から設置を始めると会社もあると聞いた。

洪水騒ぎの陰で、日本企業は必至で立ち上がろうとしている。
”ピンチはチャンスと捉える”だそうだぁ!

そういった意味では彼は良い時に来たのかも知れない。

そんな事を話しながら酒は進んだ。

d5578faa.jpg


そこにふと店のご主人のエーちゃんが。。。

”しゅんさんねぇ”
から始まってっ!

ペラペラ話す事数分。。。

要するに。。。
一言で言えば。。。

スクンビット界隈には洪水は絶対に来ないとっ!

彼女はタイ人らしくないタイ人。
感だけで語る人ではない事は承知済み。

要するにバンカピが浸水すれば、それが中心部へ向かうと。
今はその状況にはないとの話。

バンスーの氾濫は影響は無いと強調していた!

240dc425.jpg


地図を見るとチョットなるほど。

来ない理由を聞いて、納得したと言うよりは心強い意見だった。

確かに今、ラチャダー付近が浸水したと聞くが、それは以前から想定されていた事。

エーちゃんの意見で心を緩める気など更々ないが水が確実に南下している事は事実。

9d1af00e.jpg


洪水騒ぎが始まって一ヵ月以上かぁ?

俺の住むコンドーの脇を流れる運河。
水位は以前と全く変わらず。

確かに上流に上ると、そこはバンカピ。

政府よりエーちゃん情報がっ!

信頼できるかもなぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ