先週末は、ゆったりとした週末だった。

洪水騒ぎで品薄だった商品も徐々に回復してきている。
スーパーにも水が並んだ。

買い溜めする客はもう居ない。

浸水したナワナコン工業団地でも排水作業が始まるそうで、10日間もすれば浸水は解消すると聞いた。

NHKを見ていてもタイ洪水の報道は無くなった。

今日からは高速道路も有料に戻り、それと共に、最後まで残っていた避難の車も一気に少なくなった。

そして。。。
俺の備蓄品も消費するだけとなった。

悲しいかな。。。
シンハービールは既に姿を消したが。。。

今回の騒動で、俺も色々な商品を部屋に備蓄した。

スーパーへ行って、日持ちをする商品に目が行った。

そんな中で、ジャスコでこんな商品を買った。

6d5c95ed.jpg


両方共に105バーツ。
高い。。。
でも、美味そう。

冷蔵庫へ入れておけば日持ちもしそう。

それではっ!
どうしてっ!
その商品に手が伸びたかっ?

”ひじき”と”なめこ”にっ!
目が行ったからだぁ!

大好物だから。
特になめこは、故郷秋田の山では一杯採れる。

親父と御袋が秋になると仲良く車を飛ばして採りに行ったものだ。
子供の頃俺は、秋になるとキノコだらけの食生活だった。

今でもキノコは好物。

自然で採れるなめこは、多くが傘が開いて図体が大きく、市販のなめことは違い口に入れたらムシャクシャと食べるキノコだった。

ところがっ!
驚いた事にっ!

食べて見るとぉーーっ!
なめこに匹敵する食材の存在に気付きましたぁ!

コリッ!コリッ!とした食感の食材が何とも美味しいじゃないかぁ!!

何これぇ?

20111121_03.jpg

そう言えば、袋には。。。
ヤマクラゲ????

調べると。。。

山クラゲはレタスに近いアザミ科の中国野菜で、春と秋に栽培され茎の部分を乾燥したもの。主にアンホイ省というところで栽培され、清王朝の頃には皇帝に献上されていたことから貢菜とか皇帝菜とも呼ばれるそうです。
コリコリとした歯ざわりから、日本では「山くらげ」の名がついたとか。


俺は、日本でもヤマクラゲなどと言った食材は知らなかったぁ!

なめこに魅かれて買った商品で思いがけずの収穫。

俺の性格は、熱しやすくて冷めやすい。

かつてはっ!

2bc6a24d.jpg


海苔を毎日買って食べたぁ!
コンドー下のミニマートの日本語チョット話すネーちゃんには、”また海苔買って食べるの?ガキ見たい”と言われながらも食べたぁ!

俺の座るソファーの周辺にはコボレテ細かく散らばる海苔で一杯になったぁ!

今は一切買わない。
流石に飽きた。。。

f59d0a21.jpg


そんなぁ!
海苔に替わるヤマクラゲ。

昔の言葉で表現すればマイブーム。

日本酒のツマミとして食べました。。。

んっ!

絶品っ!

洪水騒ぎで得た唯一の喜びでしたぁっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ