魚先生が、パタヤへ行った後に約一週間を掛けて地方を周りバンコクに到着した。

今回は魚の調査の他にチョット興味が有った物が有ると言う。。。

行ったという街はっ!

Thailand_Chanthaburi.jpg

パタヤの後にチャンタブリ県。

Thailand_Tak.jpg

ターク県のメーソート。

この二か所から。。。
何であるか判った人はっ!

素晴らしい!

そう!
宝石市場がある街だ。

調べると。。。

- チャンタブリ -
その昔は県内で原石が採れ、特にルビーは世界的にも知られていたが、現在はマダガスカルやアフリカなど世界中から原石を輸入して、加工が行われている。その高い加工技術には定評があり、宝石通りはたくさんの客で賑う。

- メーソート -
隣国ミャンマーとムーイ川をへだてて国境を接し、420メートルのタイ=ミャンマー友好橋でミャンマー側の町ミャワディとつながる国境の町メーソート。宝石や食料品、電化製品が町の至るところで売買され、国境を行き交う商人たちで賑わっています。

だとっ!

38a7788c.jpg


俺は、宝石には縁が無い。

名前だけは聞いた事が有る程度。

cb704cb8.jpg


ルビー。

71077d09.jpg


アクアマリン。

4d9138e5.jpg


アメジスト。

cc3675c6.jpg


エメラルド。
関係無いけど、タイ語で発音するとエメロンと聞こえる。

62e4555f.jpg


ガーネット。

名前は聞くが見るのは初めての物ばかり。

それが、市場でホイホイと買えるらしい。

宝石商人が、ゾロゾロ。

宝石は綺麗だと俺も感じる。

魚先生に感謝っ!

ところで。。。

タイでは宝石詐欺が多い。
最近は、あまり被害の話は聞かないが、よく観光地では火に当てても溶けないよぉ~
本物の宝石だぁ~

とか言って商売しているオッサンが居たりするがっ!
買わない方が良い。

何故ならば。。。

俺は買った値段を聞いて驚いた。
確かに値段はグレードによって同じ石でも格差が有る。
それは判る。

写真の石もグレードは最低かも知れない。

しかしっ!
目が飛び出るとは値段が高い時。

俺はっ!

目玉が引っ込んだぁ!

勉強させて頂いた。
これを眺めていると、宝石は確かに値段が高いキラキラした物が良いのだろうけれど、グレードが低くても何故かパワーを感じる。

これで商売している人が居るだろうから値段は伏せておくがっ!

一粒っ!

8番ラーメンより安いっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ