俺は昔に。。。

結核を患った事がある。。。
辛い時期だった。

常に微熱の状態。
そして倦怠感。

布団から起きる気力が無い。

完治には半年以上を費やした。

先日。。。

宮城県から来タイした友人と会った。

彼はっ!
一昨年の夏の終わり頃に白血病を患い。。。
そしてっ!
昨年の1月に骨髄移植を受け。。。
震災に遭遇した。

地震が有った日はっ!

病院で点滴を受けていたと。。。

病に倒れるまではっ!
タイには仕事の関係も有り。。。
頻繁に来ていた。

震災では。。。
自身が生まれた家が流されたと語っていた。

そんな彼と数年振りにバンコクで会いました。

そして。。。
驚きました。

彼が病魔と闘う前は、学生時代に励んでいた合気道の影響でがっちりとした体形だった。
しかも東北人に良く居る色白。

待ち合わせの、ホテルから出て来た彼は。。。

痩せこけたっ!
ウィッキーさんのような顔だった。
顔の浅黒さがっ!
壮絶な病魔との戦いを物語っていた。

”タイなんか来て大丈夫なんですか?”
と!問うと。

”今年はねぇ~宮城県も雪が多く、寒いし、周囲はインフルエンザも多いし、医者に頼んだら許可してくれたんだ”

だとっ!

そう。。。
彼にとっては、今年までも日本は苦しい事の連続。

だから。。。
2月の初めに来て今までパタヤで療養する事を決断。

”しゅんさんねぇ~白血病という病気は、骨髄移植をするだけでは無く放射線治療や薬もいっぱい飲まなければならない。とことん死ぬちょっと手前まで治療しないと悪い奴が体から出て行かないんだよ。その時にね。。。良い奴も体から出て行っちゃう。爪が無くなっちゃう。信じられる?”

”今、俺の体を巡ってる血液は移植された骨髄が作ってくれているので本当の自分の体になるまでは、後3年は必要なんだ”

”女性から頂いた骨髄でね。。。移植後は何故か涙もろくなったんだよ。医者に聞いたらそれは、女性の骨髄だからって言うんだよ。本当かなぁ”

だとっ!
笑いながら語る姿に希望が見える。

”しゅんさんね。。。カミさんが、もう少し長生きしてくれって言うんだよな。。。まだ50歳だからな。。。”

次々に出て来る言葉が他人事とは思えない。。。
心に沁みる。

本当にっ!

よくぞぉ!
生還してタイに会いに来てくれたぁ!

何とも痛々しい姿だったけど勇気を貰いましたぁ!

今後も頑張れぇ!

そしてっ!

最後に彼は言いました。。。

”しゅんさん。。。昔だったらお互い。。。もう。。。この世には居なかった”

そうだなぁ。。。
その通り。。。

だからこそっ!
残りの人生楽しみましょうっ!

友人よっ!

健康を完全に奪還しっ!
色白になった顔を見せてくれぇ!

そしてっ!
再度っ!

パタヤでっ!

美味しいビールを一緒に飲もう!

ランキングに参加しております。
応援クリックを m(。-_-。)mお願い致しますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ