”しゅんさん!もう地球アゴラ出ないの?”

最近知り合いから言われる言葉。
良く覚えてるねぇ~

もう出演してから1年が過ぎた。

79d60ade.jpg


NHKから送られて来た機材は、ピカピカに保管しています。
いつでもゴー。

実は、この一年、色々なテーマがスタッフからメールや電話で送られて来るが、俺とマッチしない。
”その内ねぇ!”
と!俺は答えている。

そんな、一年数か月前の出来事を、振りかえる。。。

当時は、ブログを立ち上げて半年にも満たない頃だった。

馬鹿な事ばっかり記事にしていた。
今でもそうだけど。。。

そんな或る日に、ブログのメールフォームを通して、一通のメールが届いた。

このメールフォームに入力すると、俺のメールアドレスに内容が届く仕組みになっている。

内容は、地球アゴラへの出演依頼。
しかも、電話番号を教えてくれと。。。

誰が信じる?
信じないよなぁ~

でも、妙に気になるよなぁ~
もしかして本当かもなぁ!
ってなぁ!

そして、良く目を凝らして見ると。。。

送られて来たメッセージのアドレスには”nhk”と入っていた。

恐る恐る返信をすると、翌日には電話が返って来た。

電話の主は女性で、キビキビとした感じで、内容を告げられた。

”地球アゴラに出ても良いと思う気持ちはございますか?”

え?
”出たくないという方もいらっしゃるのですか?”
と!問うと

”中にはいらっしゃいます”
だとっ!

俺はっ!
”出ます。いや!出させて下さい!”

出演決定後は、電話とメールでやり取り。

ラチャダー界隈でロケも慣行。

a1d3ea48.jpg


放送日一週間前程には、台本も完成。

会社から帰宅後に、NHKから電話が入り。遅くまで電話で読み合わせ。
タイは日本と2時間の時間差があるので、NHKスタッフの帰宅が心配になるくらいだった。

本番当日。。。

日本時間22時放送開始。

タイ時間17時にはスタンバイ。
俺は、自宅の部屋でパソコンの前に座る。
緊張。。。

0a6cdfbc.jpg


スカイプをオンにすると、そこに映し出されたのはNHKのスタジオ。

小道具のスタッフが、動き回る。

今回は、タイの俺を含めて4カ国に住む日本人が出演。

既に、リハーサルが開始されていた。
メチャ緊張。。。

俺の顔が、スタジオのスクリーンに出たぁ!
しかも、ど真ん中のスクリーン。

スタッフが、司会者になり代わり俺とリハーサル開始。
俺の目の前には台本を置くが、棒読み状態。

スタッフから、緊張をほぐす言葉もっ!
俺は、笑えない。

地球アゴラは、生放送。。。

部屋の、テレビには写らない所にはギャハーが物珍しそうに笑っている。

本番開始まで、もう少し。。。

目の前の台本を何度も読むが、緊張の余り、何も暗記が出来ない。
俺と司会者の掛け合いは、予定では十数分の予定。

十数分はっ!
短いようで、ながぁ~い!

本番開始の直前になってっ!
何と!野球中継??サッカー中継??が延びて、22時15分になると告げられたぁ!

コンにゃろ!
22時に向けて、気が張っていたのが!

ガクッ!

しかし、カチカチと時間は進み。。。

とうとう番組がスタートした。。。

一気に最大の緊張がやって来た。

ただ、俺にお呼びが掛るまでは、暫く有る。

番組を見ていると、その面白さに緊張が解けて来た。

俺もやったろ~じゃないか!
と!思って来た。

そしてっ!

6c139423.jpg


司会者が俺に話を振って来たぁ!

司会者は、中野裕太さんと首藤奈知子アナウンサー。

話し始めた俺は、ふぅ~っと魂が抜けたようになった。

横でギャハーがっ!

”しゅんさん!顔が泣きそうになってるよ!”
と!小声で言うがっ!

魂が抜けた俺は。。。
夢遊状態で喋り続けた。

そして、出番は終わった。。。

しかし、俺は少し感動していた。
司会者の素晴らしさに驚いた。

俺は、夢遊状態で有りながらも、台本を見なくても会話をしていた。

”話を引き出す”
その素晴らしさに驚いた。

感動の余韻に浸りながらパソコンの画面に映し出されるスタジオを見ていた。

相変わらず、ど真ん中のスクリーンにアホ面の俺が居た。

そして、エンディングとなった。

部屋に居たギャハーとY子ちゃんと乾杯した。

そして、携帯電話が鳴り、親が笑っていた。

最初のメールが届いてから、2カ月弱。。。

こんなに結果が想像不可能で、しかも緊張した日々は有りませんでした。

一度でも、この番組に出演すると、”アゴラー”と我々はNHKで呼ばれます。

従ってっ!
俺はっ!

ブロガーでアゴラーなんだけど。。。

この年になってもチャレンジできるっ!

それを、楽しんでますっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ