タイには日本食屋が乱立。。。

ラーメンやらうどん。
焼肉、寿司。。。

そんな記事が多く見られるが、昔と一向に変わらない事が有る。

”焼酎が高い”

日本から輸入されたのは、まだしも。。。

日本人用にタイで生産された焼酎でも高い。
泡盛の元祖のタイと言う国で。。。

更に、全てと言って良いほどの居酒屋さんにおいて、タイ人用に生産された焼酎を店で採用しない。
日本人独特の、至上主義や、信用問題が念頭にあるのだろう。

俺が、特別な考え方なのか知れないが。。。

”安くなければ焼酎では無い”
と!言った考え方が根付いている。

タイ産の日本人マーケット向け700ml焼酎が500バーツ前後とすると。。。
タイ人向け焼酎の約3倍から6倍の価格。

味?
味など無くて良い。
味は自分で割って決める。

最近流行りの日本産芋焼酎においても。。。

”何でこんなに高いのに。。。”
と!感じてしまう。

個人で嗜好は違うし、考え方も、生きて来た環境も違うので、批判する気持ちは一切ないが。。。

俺は、そう思う。

俺が日本で住んでいた頃の環境では、焼酎は安く、酔い覚め爽やか。
チュウハイレモン。

それが定番だった。

そんな俺。。。

今まではBIG-Cで好んで買っていたのは。。。

75f4b2db.jpg


こんな酒。
4月頃に値上げされたが128バーツ。

それが最近になって、在庫が無い日が続く。

先日も、これ一本だけ。

まぁ。。。
こんな機会にと思い、改めて飲めそうな酒を探してみた。

すると。。。
目にとまったのは。。。

084badff.jpg


アンクルトム3兄弟。

一本199バーツ。

ラベルを見ると。。。

893ff749.jpg


サトウキビと、砂糖を精製する時に発生する、糖分以外の成分も含んだ粘状で黒褐色の液体、廃糖蜜を原料とした焼酎。

bc21126f.jpg


麦?

a406554f.jpg


これも麦?

何れも、臭みは少ない。

サトウキビ焼酎が、甘く円やか。

麦なんだろうか?残り二本も、充分ロックでいける。

今日はっ!

42d92677.jpg


マナオジュースを多めに入れてっ!

1f24ce91.jpg


生意気にもっ!
トニックウォーターなぞで割ってっ!

07ddd719.jpg


無念のパタヤ土産で買ったスルメをツマミに。。。

ほろ酔いまで飲んで。。。

なんていったてっ!
アルコール度数40度。
量としては、同じでも価値は2倍近い。

グラスにチョロリと注いで。。。

直ぐにグラリ。

そのうち睡魔が襲って来て就寝と爆睡。

翌日の早朝にっ!

隣の部屋で”スロット!”じゃなくて”Slut!”

パタヤで愕然。
帰って来て茫然。

散々な週末も。。。

部屋飲みでっ!

一つ良い物を発見した出来事でした。。。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ