先週に。。。

社長が出勤して来ない。

たいして重要な案件で無かったので。。。
来た時にでも話そうと思っていた。

まぁ。。。
いっかぁ~

と!思っていたら。。。

同僚から”今週、社長はブルネイに出張”
と!教えられた。

それが判ったのは週も後半になった頃。

俺達の仕事は、社長のサインが無ければ動かない事も多い。

それを逆に捉えれば、会社へ来るよりは、この機会に遠くのお客へ行くという選択もあるのだ。

恐らく、事前に情報を得ていた同僚達はチェンマイやらハジャイへと散って行った。

おかげで、先週は木曜日まで4人部屋の事務所で独りぼっち。

俺の顧客は、遠くてもコラート。

静かな事務所もタマには良し。

しかし、金曜日になってお馴染みの顔が揃って土産話。

以前に俺が日本酒を土産に渡した同僚は、以前に記事にしたチェンライ産の焼酎を土産にくれた。

今年のソンクラン休暇で日本からは、日本茶と。。。

f4e3cc23.jpg


秋田おばこの携帯ストラップを土産で渡していた。

そんな同僚が今回チェンライから買って来てくれたのは。。。

e7a90a30.jpg


ん。。。
判らない。。。

民族衣装だろうなぁ。。。
何族??

恐らく彼もっ!

東京、大阪は判っても秋田は判らない。

俺もっ!

バンコクは判っても、チェンライは判らない。
チェンライ産日本米がせいぜい。

と!すると。。。

彼はっ!

俺を。。。

秋田民族とでも思ってるかもなぁ!

そこが多民族国家との違い、文化の違いかも知れないな。。。

ところで。。。
俺が友人の奥さんに買ってきた秋田土産。。。

23215103.jpg


キティーが、なまはげのコスプレ。

ちゃんと包丁を持っている。

”なぐ子は、いねがぁ~”(泣き虫な子は居るか?)
と!言って子供のいる家庭へ訪問するなまはげ。

しかも、偽物と言え包丁を持ち。。。

確か。。。

訪問先でっ!
”まんず!さげっこ一杯飲んでけれぇ~”
と!宥められてっ!

ゴクリッ!

そして、去っていく。。。

本来は、強く元気な子に育ってくれと願う行事なのだろうけど。。。
酒を飲まして貰ったら退散するってぇ~どういう訳よォ。。。

本当は、どっちが目的なんだぁ?
こらぁ~

包丁まで持ちやがってぇ~

ヤクザの恐喝と同じじゃねぇかぁ~

それを見たら泣くに決まってる!

と!子供の頃にっ!

思ってましたっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ