蕗の会とは。。。

秋田県人会の事。

同郷で、ブロガー仲間の健幸料理研究所@泰の国の☆青☆さんが、最近、ブログの更新を怠っていると思ったら。。。

何とっ!

2d3aa75d.jpg


お店を構える準備をしていました。

場所はっ!

dd6c4e04.jpg


シーロムプラザの1階。
中央付近右手。

437a6ede.jpg


”店出すんですか?”
と!聞くと。。。

”ゴニョゴニョゴニョ”
と!はぐらかす。

まだ、はっきりとコンセプトが決まっていないらしい。

彼女の肩書はっ!

”野菜のソムリエ”
だとっ!

db645243.jpg


こんな本まで出しちゃった秋田県鹿角市出身。
年はナイショ。

そんな場所で、ささやかな蕗の会が開催されました。

4d7030dd.jpg


会員は全部で、約30人。

当日集まったのは、10人ほど。

それではっ!
健幸料理研究所の☆青☆さんの、力作の料理!

27fdeb58.jpg
 
a3dc1249.jpg


いぶりがっこ & 稲庭うどん

5f2e58ab.jpg
 
d1340c4b.jpg


サラダ

ちなみに、秋田県大館市は、納豆で有名。

05aed72d.jpg
 
0767c83f.jpg


豚汁 & 何だったかな。。。ジャガイモが入ってた気がする

cf1a9961.jpg
 
852abdf4.jpg


本当は、蕗といきたかったけど、タイには無いので、蓮の茎の煮付け & 名前忘れたけどタイの歯応えの良い野菜

7101227c.jpg
 
2521317e.jpg


青リンゴとサツマイモの何とか & 横手焼きそば大盛り

最後にっ!

bcdb2141.jpg


玄米で作ったきりたんぽに、味噌を塗って焼いた一品。

秋田料理と言いながら、いぶりがっこと稲庭うどん以外は、材料は現地調達。

流石、野菜ソムリエ。

ところで。。。

秋田の県民性として言われる言葉。。。

”いいふりこき”

良い格好しいという意味。

調べると。。。
”秋田県は、米があり、木材があり、金銀がたっぷりあり、そのうえ持ち家比率が高く、多世帯同居で老後の心配がないから、のんびりした、おっとり人間が秋田の気質になった。近所とのつき合いが日本一よく、見栄による支出がきわめて高い。”

だとっ!

そんな。。。

えふりこき一同がバンコクの片隅で。。。

ベロベロまでっ!

飲みましたっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ