先日に、記事にした。。。

インターネットを介してテレビで日本の番組を見る

タイで暮らす日本人に反響があった。
やはり、疑問に思っている事は皆同じ。

駐在員であれば、数万バーツの高級マンションに住み、”これでもかぁ~”と思える程のサービスの中で暮らせるだろうけど。。。

そうではない俺にとっては、如何に少ない予算で快適な暮らしをするかが、タイ生活の鍵となる。

幸いに、記事のコメントでキーワードを頂いた。
結論を先に言えば。。。

そのキーワードによってっ!
嬉しくもっ!

インターネットを介してテレビで日本の番組を見る事が出来ましたっ!

苦労しました。。。
本当に。。。

年を取ると、脳味噌のキャパシティーの限界が小さくなり、疑問を解き明かすに本当に苦労する。
スリッパを使って舟漕いでいる気分に落ち込んだ。

さてっ!
同じ想いをしている海外生活者諸君!

どう解決したかを記述する。。。

さてっ!
長く付き合ったテレビが壊れ、余儀なく買う事になった新しいテレビ。
どう利用出来るかも判らずもLAN接続が出来るテレビを購入。

それまで、インターネット上で、動画倉庫の様なWEBサイトで、日本のテレビ番組をパソコンで楽しんでた俺。。。
それを、何とかしてテレビで見られないか。。。

それが、俺の希望だった。

前回の記事までは、それが充分かなえられなかったが、コメントで”DLNA(Digital Living Network Alliance)”というキーワードを頂いた。

これを、理解するに大変だった。
スリッパ舟漕ぎ脳味噌を、そこで感じた。
いや!恐らく、それを利用してどんな事が出来るかは、ほんの少ししか理解できていないと思う。

26401c06.jpg


テレビを購入するにあたって、ハブとケーブルを買った。

部屋に引き込まれた一本の電話回線をルーターに繋ぎ一本のADLS回線を得る。
それをハブに繋ぎ、複数のADLS回線が使用可能となり、一本はパソコンに繋ぎ、もう一本は新しく購入したテレビに繋いだ。

俺の部屋の中で、パソコンとテレビがLAN接続されたのだ。

ただし、それだけでは駄目。

パソコン側で、共有許可の設定が必要。
簡単に言えば、パソコン内のファイルを、テレビで使用可能にすると言う許可を与える設定である。

その方法は。。。

2210037f.jpg


メディアプレーヤーを立ち上げる。
ちなみに俺はWindows7。

そこから、
ストリーム→その他のストリーミングオプション
と!進む。

99c19c82.jpg


そこには、LAN接続された機器が現れるので、テレビに許可を与える。
俺の場合は、BRAVIA KDL-46CX520を選択し共有許可を設定。

4b00a48c.jpg


テレビをONし、メニューからビデオを選択。

654cd047.jpg


すると、Windowsが選択できるようになっているのだ。

07ff80cc.jpg


現れた画面は、文字化け画面。

その理由は、俺のパソコンはWindows7日本語版。
フォルダー名が、日本語の場合、文字化けして表示されるという事なのだ。

しかし、後で判ったのが、先頭のフォルダーが”マイ ビデオ”。

e6a521a6.jpg


フォルダーを開けると、ファイル名が表示される。

さてっ!
ここまで来たら気が付いただろうか??

そう!
俺が希望した、動画倉庫のようなWEBサイトは、今の所は利用方法が見つかっていないのだ。

しかしっ!
発想を変えて、動画をダウンロードするサイトがあれば、解決されるという事だぁ!

見つけたサイトは→D-Addicts

結果っ!



驚いたのは、画像が素晴らしくキメ細やか。

さてっ!
これは、違法行為かどうか?

ここを参照→違法ダウンロードとは

難しい事はっ!
スリッパ舟漕ぎ脳味噌には判らないのだがっ!

とりあえず、俺と同じ事を思っていた海外在住者には、多少貢献できたかもっ!
嬉しい~
不覚にも”ゴーストママ”で泣いてしまったっ!

これで、更にっ!

充実タイ生活最高ですっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ