昨日の土曜日から、ロンドンオリンピックが始まった。。。

俺も過去にイギリスで数回に分けての出張で1年を過ごした国でもあるので、開会式をテレビで観た。

1人でビッグベンからテムズ川沿いを歩いた事を思い出した。

どんなドラマが待っているか楽しみだ。

さてっ!
俺が記憶するオリンピックは昭和39年の東京オリンピックから。
恐らく、俺の歳より若い人は記憶にないのではなかろうか。

マラソンで円谷選手が競技場でヒートリー選手に追い越されても銅メダルを取った瞬間を微かに覚えている。
東洋の魔女と言われた女子バレーボールが金を取った。
体操の男子個人総合で金メダルを取った遠藤幸雄は俺の高校の先輩にあたる。

マラソンのアベベも懐かしい。

ところで。。。
タイ王国は。。。

5a0ec786.jpg


過去に21個のメダルを獲得している。

最初に金メダルを取ったのは、俺がタイへ来た年。
記憶によると、ボクシングの選手だったと思う。

そんなオリンピック。。。

俺が過去に感動したシーンを3つ振り返る。

最初はこれぇ!

20120729_01.jpg



当時、”ミュンヘンへの道”というテレビアニメを真剣に観た。
森田選手、大古選手、セッターの猫田選手、横田選手の名選手に加え、監督は松平氏。

準決勝でブルガリアに2セットを落としてからの逆転勝ち。
そして金メダルを取った時には万歳した記憶がある。

感動した!

次はっ!

20120729_05.gif



ロサンゼルスオリンピックの柔道無差別級金メダルの山下選手。
何といっても、金メダル確実と言われてもボイコットしたモスクワオリンピック。

悲願のオリンピックで、怪我をものともせずに金メダル。
エジプトのラシュワン選手を寝技に持ち込んだ時に、何と時計の針が進むのが遅かったか。。。

ちなみに、ボイコットした理由は、ソ連によるアフガニスタン侵攻に抗議するため。
そのアフガニスタンによって、後にはアメリカ同時テロ。

なんとも皮肉な事である。

最後はっ!

長野オリンピック。

20120729_03.jpg

これは、何度見ても感動する。。。



この前回のリレハンメルオリンピックでの原田選手の、まさかの大失敗ジャンプで銀メダル。
その後、不振に至ったものの、復活して掴んだ長野オリンピックの切符。

しかし、一回目のジャンプで、またも大失敗ジャンプ。

何やってんだぁ!原田!
の!声もあがった。

そして二回目に大ジャンプ。

舟木選手が〆て逆転の金だった。

終わり良ければ全て良し。

最高の感動だった。

さぁ!

また、こんな感動を味わいたい!

タイの選手もっ!
日本の選手もっ!

しっかり頼むぞ~

俺は、眠い目を擦ってでもっ!

観るぞぉ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ