俺が勤務するローカルの会社。。。

パソコンいっぱい有るのに、何にも電算化されていない。

データーベース??
そんなもん!

なぁ~いのだ。

オーダーが入ると手書きで伝票を起こす。

3adb0381.jpg


これが、同部屋のポーンチャイさんが書いてくれた説明書き。

10fadb96.jpg


ポーンチャイさんの机の周辺は、保存する書類でいっぱい。

彼は毎日机に向かっては、呻き声を出しながら仕事をする。

俺が笑うと、”なんでこんなに問題ばかりなんだろう”
と!彼も笑う。

清潔好きのつるっ禿げオヤジ。

我々は、オーダー毎に書類に記入し、社長のサインをもらう。
その書類は、4枚綴り。

b554ff15.jpg


いまだに、こんなもんを間に挟んで記入するのだ。

笑えるよなぁ!

そうでなかったら、俺はパソコン入力しプリントアウトするくらいの仕組みを作るのだが。。。
それも出来ないのだ。

記入した後は、台帳に記入する。

伝票の集計台帳
と!言うのだろうか?

社長のサイン後は、オーダーを受け付ける女性に渡す。

暫くすると、社内オーダーの書類が出来上がって来る。
それも、4枚綴り。

それにも、社長のサインが必要なのだ。

さてっ!
これからが大変。

901b0dfb.jpg


休憩して心の動揺を抑える。
たった一件のオーダーで手元には、合計8枚の紙が出来上がった事になる。

それを、何を何処へ回すか。。。
以下の通り。

①記入した1枚目と顧客からのオーダーのコピーをノーイさんへ。
②記入した2枚目と社内オーダーの2枚目をエーさんへ。
③記入した3枚目は社長室のバインダーに閉じる。
④記入した4枚目は自分で保管。
⑤社内オーダーの1枚目は、工場へFAXするに使用。
⑥社内オーダーの3枚目は自分で保管。
⑦社内オーダーの4枚目は使わないので破棄。

何故にこのようなシステム??
と!聞いたとしても、間違い無く誰も答えられないだろう。

或る意味凄い会社。

原始的。

ポーンチャイさんは、何度も毎日これをこなす。

糖尿病に加えて不眠症。

ところで。。。

彼は昼飯を外で食べる。

そして、土産を買って来るのだ。

”しゅんさん!半分食べてくれるかな”
と!言う気の良いオヤジ。

8e991ef4.jpg


毎回バナナの揚げたやつ。。。

油でベトベト。

これじゃぁ~

俺も糖尿病になるじゃないかぁ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ