タイ人の意見。。。

”家賃が勿体無い”
俺達は、何故に、この意見を無視し続けたのだろうか?

そんな意見を言ってくれる彼ら彼女らは、3千バーツ程度のアパートに住む。

一方、俺達は、1万バーツ以上も毎月支払ってコンドーを借りているのだ。

ともすれば、彼らの給料に相当する金額を、家賃だけに我々は費やしていると言う事になる。

冷静に考えなくても、タイ人からすれば”家賃が勿体無い”なのだ。

部屋飲みしていて、過去10年間、どれだけ家賃に費やしたかを、酔った頭で計算しても、凄い金額になったのだ。

改めて感じた。。。

”家賃が勿体無い”
俺達は、何故に、この意見を無視し続けたのだろうか?

いつかは、日本に帰るから?
そんな良い訳は通用しないのだと俺達は。。。
判った。

それでは、もう遅い?

いや!
それを考える前にっ!
俺達は、何もコンドーの事を知らないではないかっ!

外国人は、コンドーは購入できると、風の噂では聞くけれど、確かめた事は無いし!

部屋を見に言った事も無いではないか!

知識ゼロである。

そう感じた、俺達は、焼酎の酔いも相まって怒りに近い感情に至った。

情けない。。。

コンドーを購入するに至るまで、どんな事が待ち受けているか全く今の時点でも不明である。
しかし、それを一旦棚上げして、まずは物件を見に行ってみよう!

条件は、BTSの駅に近い事。
当然、格安物件である事。

その単純な発想から、日曜日の朝10時にBTSの終点であるベーリングへと向かったのである。

d4ccf2f6.jpg


まずは、事前に調査していた物件周り。
駅徒歩圏内。

abf8966c.jpg


ここは、駅から800m。
室内の写真撮影厳禁。

1ベットルーム40平米程度で、280万バーツ前後。
ただし、家具やエアコン付き。

即入居可能タイプ。

1c5284f0.jpg


当日は、こんなに快晴で太陽の下は暑かった。

2a70258f.jpg


ここは、建設途中の物件で、モデルルームを見学。
全て1ベットルーム。
一番格安で、26平米で170万バーツ。
ただし、箱売り。

家具など一切無し。

内装は、自身で別発注するタイプ。

おおよそ、内装費は30万バーツであると聞いた。

540afde1.jpg


ここは、少しランクが下がる物件。

cacfe7f4.jpg


非常にこじんまりした建物で、40平米程度で、150万バーツ。
やはり、建物も内装は安っぽい。

0a893b14.jpg


屋上は見晴らしバスグン。

安っぽいけど、この辺が、俺達の限界かもしれない。

少なくても、俺達は、この位の費用は、家賃として費やしているのだ。

この後も、数件の物件を周ってパンフレットと、支払条件のサンプルを頂いた。

53159fa4.jpg
 
d5d1a5e8.jpg


俺達と同じような境遇の人達にも参考にして欲しい。

82414761.jpg
 
adac8bf0.jpg


右側の高層物件は、完成は3年後。

以上の物件すべては、徒歩圏内。

バイクタクシーでは10バーツ。

投資と言う事では、俺は判らないが、今回は歩いて周った。

それだけでも、こんなに物件はあるという事が判った。

完売されていた物件も無し。

支払条件は、物件に因って異なっていたが、頭金と月々の支払という面では、基本的に日本と同じである。

各物件の部屋を見学しながら。。。

俺は思った。。。

10年前に戻れって言っても戻れない。
或る意味。。。
愕然とした。

今が遅いと思うか?
思わないか?

俺には既に遅いのだろうか?
問題は頭金。。。

来年の一時帰国に。。。

コンドーの契約は、来年の8月まで。
色々な事が、頭を駆け巡る。

その前にっ!

決断しなければならないのである。
しかも、今日は、たかが第一歩踏んだだけ。
無知からのスタートなのである。

先は長い。。。
と!思った。。。

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ