昨日まで、4日間に渡って、記事にした今回の騒動。。。

”しゅん”という人間を通して、タイの一面を感じて頂けたら、俺の本望であるのだ。

本当に色々なコメントを頂いた。

これを、読んでタイをどんどん知って頂きたい。
そして、興味を抱いて欲しい。

カラオケのネーちゃんに嵌まっても良い。
ゴーゴーへ行って、涎垂らしても良い。

一生懸命ならば良し。

俺もタイへ来て、一生懸命に何かをするという事に目覚めた。

日本で住んでいた時には、本当にヘロヘロと過ごしていた。
何かに追われているようだった。

今は追うようになった。
行動をしなければ何も進まないからだ。

それは、当然俺だけでは無く、外国に住む方々の殆どがそうではないかと想像する。

日本人が日本で住めば、助けてくれる人は多いだろうし、求めれば情報は直ぐに得る事が出来るだろう。

何が縁でかタイを好きになり、俺のブログを知ってコメントを頂く。

本当に、多くのコメントと内容で、非常に学ぶ事が多かったのは事実です。
読者の皆様に感謝致します。

ところで。。。

メールで頂いたコメントを紹介したい。
色々な方がいれば、色々な考え方がタイと言う国、もしくはタイ人に対して存在するが、こういった側面からの意見も興味深かったのでご紹介をしたいと考えた。

かねてより小生は「タイという国、タイ人という人は、わかればわかるほどに、わからなくなる」と感じています。
一を知れば、その先にある一がわからなくなる、その先の一を知れば、さらにその先にある一がわからなくなる、というように、このことは小生にとっての永遠の課題であると言っても過言ではありません。
もちろん、それは生まれ育った環境や文化の相違、言葉の相違にも因るのでしょうが、一億総平均と称される日本の平均観念にて、「まったくに個が独立している国」を知ろうとすることが間違いであると考えています。
(その理由の一つには、貧富の差があります。)
言い換えれば、タイは(タイに限りませんが)平均という言葉で括ることができない国であり、そして国民であり、それを杓子定規に捉えることは自身の破滅を招くことになるというのが小生の信条です。
小生もしゅんさんと同じく自分の意志にて住んでいるタイですので、やはり毎日がタイという国を知るための勉強であると思います。
雨が降ればタイ人と一緒に同じ軒先で雨宿りしている自分を嬉しくも思い、誇らしくも思い、その反面で、自分にとってタイという国はわからないことだらけだ、だけど、そこが面白いのだ、とも言い聞かせています。


この方は、タイ語の読み書きにも精通し、タイ文化にも詳しい方です。
奥様はタイ人です。

その方が、タイは判らないと言うのだから、俺は判る訳が無いのである。

WBCをテレビで観ていたら解説者が、日本ではピッチャーで4番が当たり前だが貧困者が多い国では、毎回プレーできる野手に運動神経が良い選手が集まると言っていた。

それだけ、各国で違いが有るのである。

従って、一つ判ればその先の一つが判らなくなる。
そんな国なんだから、深く考えても無理なのだ。

俺は思った。。。

これからも、同じスタンスでタイ生活。

がんばりましょーーーーー!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




ところで、業務連絡!!
来月3日の金曜日に例の居酒屋で!!
飲みましょう!
合流歓迎。