タイの日系企業の多くは。。。

日本と同じく決算が3月末である。

4月に入ると多くの企業が、納入業者を集めたサプライヤーズミーティングなる報告会を開催する。

この日も、行ってきました。

20130429_01.jpg

会場はゴルフ場でした。

年末に石川遼選手が、ここ数年参加する大会が開催されるゴルフ場である。

20130429_02.jpg

昨年末にも記事にしたので記憶に新しい読者もいるだろう。

20130429_03.jpg

遼選手以外の日本人は、全滅だった。

その大ホールでの開催だった。

20130429_04.jpg

納入において起こった不具合やら問題点。。。
それが、どのような事が、どの程度発生したのか。

だとか。。。

前期の製造個数の予定に対して実績はどうだったとか。。。
今期の予定はどうだとか。。。

これから新規事業は何を計画しているだとか。。。

そうである。
実績と予定を話し、納入業者に一層のコストダウンを迫ろうとする会な訳である。

グラフと表だらけの少々厚い資料が配られ3部門程から発表者が出て来て説明をする。

20130429_05.jpg

しかし、こういった資料というのは、絵に描いた餅である事が特にタイでは多いのだ。

物事が計画通りスムーズに運ぶ話など無に等しいのがタイ事情である。

では、どうする??

時々”こんにちわぁ~”と直接担当者と会ってお茶を飲むのである。

そうすると。。。
”実はねぇ~”といった話が聞けるのだ。

20130429_06.jpg

退屈なので、トイレ行くついでに綺麗な空気を吸う!

20130429_07.jpg

ここは、驚く事に工業団地の中に存在するゴルフ場である。
しかも会員制と聞く。

20130429_08.jpg

永遠と続く。

20130429_09.jpg

最後には、優秀な業者の表彰まで行う。

では俺は、何故に参加したか???

俺は思う。。。
これは、来た業者は何処か?
それをチェックするのではなく!

来なかった業者をチェックするため!
それに違いないと思っているからである。。。

ところで。。。

このお客さんは100%車の部品を製造する工場である。

前期はタイの施策によって車の販売が好調だった。

では今期はと言うと、生産は僅かながら上昇傾向なのだ。
勿論、一部は減少もある。

20130429_10.jpg

これは、俺が日本へ行く前に両替商で交換したレート。

何と1万5千250バーツで5万円になった。

タイも日本と同じで資源に乏しいので、輸出に頼らねければならない国である。

実は、休み明けに会社で、久し振りに社長が営業を集めてミーティングを行った。

そこで社長は言った。

”これからタイの経済は次第に悪くなるので注意しろ”

このミーティングでは。。。

”先行きは横ばいかやや上昇”

話しは、ちょっと違うが、俺の住むコンドーの1階には貸し部屋の情報が貼られている。

今、それを見る時。。。

売り情報が多くなった。

売り逃げが出来ない状況になっている??

だけど。。。

外から見えいる人だけが緊張感を持って、それでも!

なんか、ふわぁ~って何も無かったように過ぎるのもタイなんだよなぁ~

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




ところで、業務連絡!!
来月3日の金曜日に例の居酒屋で!!
飲みましょう!
合流歓迎。