27日の日本テレビの朝番組のZIPで。。。

最近はタイからの観光客が増えて、横浜のラーメン博物館を訪れるツアーが人気があると。。。
タイでは、日本のラーメンが大人気だと。。。

そんな放送をしていた。

大袈裟な報道と思った。

まぁ。。。
以前よりは、ラーメン屋は増えたが、タイ人に人気なのは8番ラーメン程度で、一部の中流階級以上以外には、浸透していない気がするのだけれど。

しかも、人気は豚骨スープであり、味噌や塩などは、どうなのだろうか???
タイでも、日本の味をしっかり守った店にはベンツとかBMWの乗ったタイ人が多い気がする。

日本のブームとは言っても。。。
フジスーパーにタイ人客が溢れているだろうか???

以前に、やはり日本のテレビで。。。
”今やタイのコンビニに入ったら冷蔵庫の棚には多くの日本茶がペットボトルで売られてますよ”
なんて聞いた事も有る。

いい加減なもんだ。

さて、話は変わるが。。。
俺が生活必需品を買い求める上で、3ヶ所を目的別に利用する。

主に、氷や飲み物や摘みはセブンイレブン。
お酒はBIG-C
それ以外は、ジャスコから改名し改装したパタナカ-ンのマックスバリュー。

20130528_01.jpg 20130528_02.jpg

何故にBIG-Cではなく、マックスバリューか??
その最大の理由に、BIG-Cはレジの待ち行列が長い。

レジ係を見ていても、のろい従業員が多い!

それに比較して、マックスバリューは、レジにお客が並ばない。
客が少ないのである。

BIG-Cの建物には、銀行やら床屋やら眼鏡屋やら、様々なテナントが入る、便利な場所でるが、マックスバリューには、薬屋やコーヒーショップ程度。

このマックスバリューは、タイ人客がターゲットである。

しかし、一生懸命に個性を示して、他の大型スーパーとは違った面を見せようと頑張っているのだ。

例えば。。。

20130528_03.jpg 20130528_04.jpg

こんな、たかがフルーツのパックではあるが、完熟のを陳列している。
このパイナップルは、本当に美味しかった。

そのかわり、値段は少し高め。

20130528_05.jpg

こんなハーブのカプセルも、棚に陳列され売っているに加えて、ハーブティーコーナーさえある。

恐らく、日本人女性なら飛び付くのではないだろうか。
恐らく、値段も安いであろう。

ちなみに、このウコンカプセルは80バーツ。

確かに、今、日本のテレビを見ていると、サプリメントのコマーシャルで溢れている。
そんなに、日本人は高齢化社会で悩んでいるのか??

タイも同じなのだろうか??

ハーブ茶の蘊蓄だとか、ウコンの効用だとか。。。
タイ人は興味があるのだろうか??

20130528_06.jpg

こんな、真っ赤なトマトは、日本では、至って当たり前で有ると思う。
しかし、タイでは真っ赤なトマトは珍しいのだ。

プチトマトでは、真っ赤な商品は最近になって見掛けるようになった。

マックスバリューは、タイ人をターゲットにしながら、これ程の商品をさりげなく陳列している。
俺にとっては、非常に嬉しい限りのスーパーマーケットなのだ。

そして、冷凍食品コーナーには。。。

20130528_07.jpg 20130528_08.jpg

なんちゃって日本語が袋に印刷されたお菓子が、タイ国内に多く有れど。。。
いくらなんでも、これはタイで製造されて日本輸出用の冷凍食品。

俺は、嬉しさの余り、2袋ずつ買った。
他にも、トンカツやら何やら、同じような商品が並んでいた。

20130528_09.jpg

よって、タイ人用に製造されたタイメーカーの冷凍食品とは味も価格も違う。

袋を見る限りタイ人は、餃子と鳥唐揚げまでは理解が出来るだろうが。。。

俺は、マックスバリューの努力は凄いものが有り、それがジンジン伝わって来る。
時代を先取りした商品をそろえて、他のスーパーとの差別化を図っていると理解出来る。

20130528_10.jpg

でも、普段の日であれば、車で乗り付けると、いつもべスポジに停められ、レジは快適にスルー。

俺にとっては、非常に都合のよいスパーではある。

しかし、この差別化の意気込みをタイ人の一般大衆に判ってもらっているか??
毎回来る度に、そうである事をを願っている。

ちなみに。。。
改装して以降、お客さんは増えていると思う。

やはり、タイ人も随分と進化したのだろうか?

マックスバリュー頑張れぇ!
と!思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ