27日の日本テレビの朝番組のZIPで。。。
最近はタイからの観光客が増えて、横浜のラーメン博物館を訪れるツアーが人気があると。。。
タイでは、日本のラーメンが大人気だと。。。
そんな放送をしていた。
大袈裟な報道と思った。
まぁ。。。
以前よりは、ラーメン屋は増えたが、タイ人に人気なのは8番ラーメン程度で、一部の中流階級以上以外には、浸透していない気がするのだけれど。
しかも、人気は豚骨スープであり、味噌や塩などは、どうなのだろうか???
タイでも、日本の味をしっかり守った店にはベンツとかBMWの乗ったタイ人が多い気がする。
日本のブームとは言っても。。。
フジスーパーにタイ人客が溢れているだろうか???
以前に、やはり日本のテレビで。。。
”今やタイのコンビニに入ったら冷蔵庫の棚には多くの日本茶がペットボトルで売られてますよ”
なんて聞いた事も有る。
いい加減なもんだ。
さて、話は変わるが。。。
俺が生活必需品を買い求める上で、3ヶ所を目的別に利用する。
主に、氷や飲み物や摘みはセブンイレブン。
お酒はBIG-C
それ以外は、ジャスコから改名し改装したパタナカ-ンのマックスバリュー。
何故にBIG-Cではなく、マックスバリューか??
その最大の理由に、BIG-Cはレジの待ち行列が長い。
レジ係を見ていても、のろい従業員が多い!
それに比較して、マックスバリューは、レジにお客が並ばない。
客が少ないのである。
BIG-Cの建物には、銀行やら床屋やら眼鏡屋やら、様々なテナントが入る、便利な場所でるが、マックスバリューには、薬屋やコーヒーショップ程度。
このマックスバリューは、タイ人客がターゲットである。
しかし、一生懸命に個性を示して、他の大型スーパーとは違った面を見せようと頑張っているのだ。
例えば。。。
こんな、たかがフルーツのパックではあるが、完熟のを陳列している。
このパイナップルは、本当に美味しかった。
そのかわり、値段は少し高め。
こんなハーブのカプセルも、棚に陳列され売っているに加えて、ハーブティーコーナーさえある。
恐らく、日本人女性なら飛び付くのではないだろうか。
恐らく、値段も安いであろう。
ちなみに、このウコンカプセルは80バーツ。
確かに、今、日本のテレビを見ていると、サプリメントのコマーシャルで溢れている。
そんなに、日本人は高齢化社会で悩んでいるのか??
タイも同じなのだろうか??
ハーブ茶の蘊蓄だとか、ウコンの効用だとか。。。
タイ人は興味があるのだろうか??
こんな、真っ赤なトマトは、日本では、至って当たり前で有ると思う。
しかし、タイでは真っ赤なトマトは珍しいのだ。
プチトマトでは、真っ赤な商品は最近になって見掛けるようになった。
マックスバリューは、タイ人をターゲットにしながら、これ程の商品をさりげなく陳列している。
俺にとっては、非常に嬉しい限りのスーパーマーケットなのだ。
そして、冷凍食品コーナーには。。。
なんちゃって日本語が袋に印刷されたお菓子が、タイ国内に多く有れど。。。
いくらなんでも、これはタイで製造されて日本輸出用の冷凍食品。
俺は、嬉しさの余り、2袋ずつ買った。
他にも、トンカツやら何やら、同じような商品が並んでいた。
よって、タイ人用に製造されたタイメーカーの冷凍食品とは味も価格も違う。
袋を見る限りタイ人は、餃子と鳥唐揚げまでは理解が出来るだろうが。。。
俺は、マックスバリューの努力は凄いものが有り、それがジンジン伝わって来る。
時代を先取りした商品をそろえて、他のスーパーとの差別化を図っていると理解出来る。
でも、普段の日であれば、車で乗り付けると、いつもべスポジに停められ、レジは快適にスルー。
俺にとっては、非常に都合のよいスパーではある。
しかし、この差別化の意気込みをタイ人の一般大衆に判ってもらっているか??
毎回来る度に、そうである事をを願っている。
ちなみに。。。
改装して以降、お客さんは増えていると思う。
やはり、タイ人も随分と進化したのだろうか?
マックスバリュー頑張れぇ!
と!思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
最近はタイからの観光客が増えて、横浜のラーメン博物館を訪れるツアーが人気があると。。。
タイでは、日本のラーメンが大人気だと。。。
そんな放送をしていた。
大袈裟な報道と思った。
まぁ。。。
以前よりは、ラーメン屋は増えたが、タイ人に人気なのは8番ラーメン程度で、一部の中流階級以上以外には、浸透していない気がするのだけれど。
しかも、人気は豚骨スープであり、味噌や塩などは、どうなのだろうか???
タイでも、日本の味をしっかり守った店にはベンツとかBMWの乗ったタイ人が多い気がする。
日本のブームとは言っても。。。
フジスーパーにタイ人客が溢れているだろうか???
以前に、やはり日本のテレビで。。。
”今やタイのコンビニに入ったら冷蔵庫の棚には多くの日本茶がペットボトルで売られてますよ”
なんて聞いた事も有る。
いい加減なもんだ。
さて、話は変わるが。。。
俺が生活必需品を買い求める上で、3ヶ所を目的別に利用する。
主に、氷や飲み物や摘みはセブンイレブン。
お酒はBIG-C
それ以外は、ジャスコから改名し改装したパタナカ-ンのマックスバリュー。
何故にBIG-Cではなく、マックスバリューか??
その最大の理由に、BIG-Cはレジの待ち行列が長い。
レジ係を見ていても、のろい従業員が多い!
それに比較して、マックスバリューは、レジにお客が並ばない。
客が少ないのである。
BIG-Cの建物には、銀行やら床屋やら眼鏡屋やら、様々なテナントが入る、便利な場所でるが、マックスバリューには、薬屋やコーヒーショップ程度。
このマックスバリューは、タイ人客がターゲットである。
しかし、一生懸命に個性を示して、他の大型スーパーとは違った面を見せようと頑張っているのだ。
例えば。。。
こんな、たかがフルーツのパックではあるが、完熟のを陳列している。
このパイナップルは、本当に美味しかった。
そのかわり、値段は少し高め。
こんなハーブのカプセルも、棚に陳列され売っているに加えて、ハーブティーコーナーさえある。
恐らく、日本人女性なら飛び付くのではないだろうか。
恐らく、値段も安いであろう。
ちなみに、このウコンカプセルは80バーツ。
確かに、今、日本のテレビを見ていると、サプリメントのコマーシャルで溢れている。
そんなに、日本人は高齢化社会で悩んでいるのか??
タイも同じなのだろうか??
ハーブ茶の蘊蓄だとか、ウコンの効用だとか。。。
タイ人は興味があるのだろうか??
こんな、真っ赤なトマトは、日本では、至って当たり前で有ると思う。
しかし、タイでは真っ赤なトマトは珍しいのだ。
プチトマトでは、真っ赤な商品は最近になって見掛けるようになった。
マックスバリューは、タイ人をターゲットにしながら、これ程の商品をさりげなく陳列している。
俺にとっては、非常に嬉しい限りのスーパーマーケットなのだ。
そして、冷凍食品コーナーには。。。
なんちゃって日本語が袋に印刷されたお菓子が、タイ国内に多く有れど。。。
いくらなんでも、これはタイで製造されて日本輸出用の冷凍食品。
俺は、嬉しさの余り、2袋ずつ買った。
他にも、トンカツやら何やら、同じような商品が並んでいた。
よって、タイ人用に製造されたタイメーカーの冷凍食品とは味も価格も違う。
袋を見る限りタイ人は、餃子と鳥唐揚げまでは理解が出来るだろうが。。。
俺は、マックスバリューの努力は凄いものが有り、それがジンジン伝わって来る。
時代を先取りした商品をそろえて、他のスーパーとの差別化を図っていると理解出来る。
でも、普段の日であれば、車で乗り付けると、いつもべスポジに停められ、レジは快適にスルー。
俺にとっては、非常に都合のよいスパーではある。
しかし、この差別化の意気込みをタイ人の一般大衆に判ってもらっているか??
毎回来る度に、そうである事をを願っている。
ちなみに。。。
改装して以降、お客さんは増えていると思う。
やはり、タイ人も随分と進化したのだろうか?
マックスバリュー頑張れぇ!
と!思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
コメント
コメント一覧 (8)
日本食レストランにタイ人客が入っているところを見ると、富裕層にはけっこう関心が高そうです。
日本側から見ても、日本商品を買えなかったり、日本旅行に来れない庶民は対象にしてないと思います。
ただし、大袈裟すぎるのが問題。
視聴率欲しさに考えられないくらい大袈裟にやらかしますね。
針小棒大なんてものじゃ有りませんよ。
嫌気が指すことのほうが多いです。
タイの食文化は日本人には有難い状況になってきたのですね。
テレビと食、しゅんさんのタイからのブログで
モーニングショーのZIPが話題になるとは
いよいよ世界は狭くなりました。
店員の動きは社員教育? タイのスーパーはお客が並んで居ても気にしない
空いてるレジも使えよ!って
日本の放送でサムイの特集してましたが
治安が良いので テーブルに荷物を置いて泳ぎに行っても問題なしと
タイにそんな場所は有りません!! (ー_ー)!!
コメントを有難うございます。
まだまだ庶民は市場で買い物をしていると思います。
カルフールが撤退したのも、予想したよりはタイで利益が上がらなかったのではないでしょうか。
マックスバリューは、賭けに出たのです。恐らく。。。
私としては、ほぼフジスーパーへ行かなくても生活できるようになりました。
コメントを有難うございます。
もう”移住”などは死語になるかもしれません。
単なる”引っ越し”で済むかも知れません。
インターネットテレビは、2分遅いんです。
朝のテレビ番組で隅っこに表示される時間で判りました。
タイと日本の時差は2分です。
コメントを有難うございます。
そんな報道は、いけませんねぇ~
たまたまですよね!
そういえば、トンロー界隈のスーパーも便利ですよね。
もうBIG-Cなどは、レジでイライラでたまりません。
案外いい加減な決め方の時差に比べて
しゅんさんの言われる2分は現代社会の実質時差なんでしょうね。
確かにネットの普及で時差はなくなってきたように思います。
コメントを有難うございます。
弊害としては、タイ文化に向き合わなくなりますので、先週と今週は無理矢理1人で遊びに行きました。(笑)
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。