昨日は。。。

俺は、久々に頭に血が上ってしまった。

70歳を超えて起業をするのは構わないが。。。
以前に、どれだけ偉かったのか判らないが。。。

今の貴様は。。。
どれだけのもんじゃぁ~

俺は、人生で初めて。。。
”人生の先輩に対して恐縮ですが。。。”
そんな前置きで、怒鳴ってしまった。

まぁ。。。
頭を整理して、どんな状況に至ったか。。。
それを、記事にしたいと思う。

そして何と!
家に戻ってテレビでスポーツニュースを観ると。。。

20130607_01.jpg

ホンダ選手の名指しでの公開説教の様子が流されていた。
気合いが入っていて、中々的を突いていたようにも思えるが、特にタイに住んでいると、これには違和感が俺にはあったのだ。

名指しされた当人はどんな気持ちだろう。
監督を差し置いて??

実は、この日の2件の出来事で、こんな事を思い出したのだ。
社長と面子の話である。。。

俺が、タイへ来た理由は、勤務していた会社の事務所の立ち上げだった。
本格的に、タイで販売活動をする会社の決定を受けて、赴任となった。

社長となった、A氏は企画部出身。
彼の肝いりの企画で、自ら社長としてタイへと来た。

企画部出身だから??秘書を雇い、スーツに胸ポッケにはハンカチーフ。
そんな姿をしていた。

我々は、半そでワイシャツ、ノーネクタイで、何も判らない、タイ語も喋れない中、孤軍奮闘状態だった。

その中、A氏は、タイの風俗に浸り、後に有名な小説をネットで発信し、その筋の面々に有名になった。
彼は、タイを知り尽くしていると自慢げだった。

赴任した日本人は、当時10名を超えていた。
機械を販売する営業部隊と、据え付け及びメンテナンスする技術部隊、それに内勤としてバックアップする部隊。

営業部隊から情報を得て、予想を元に日本へ製造依頼をして、タイに陸揚げするまでには、契約を完了する。
それが、営業とバックアップの仕事。

過去に、代理店経由で販売した既納入先を廻り、シリアル番号、オプションなどの情報を集め報告し、データーの鮮度を上げる。
それが、技術とバックアップの仕事。

とにかく、A氏は、自身の肝いりが故に、成功をしなければならないが、営業部隊も技術部隊もバックアップ部隊も経験した事が無い企画部出身なのだ。

彼は、せいぜい偉そうにしていれば良いのだ。
色白の、元CAの秘書も居る事だし。

新入社員は、有名大学から集めた。
タイローカル企業の社長とガツガツとやり合うには、まず肩書が重要とのA氏の判断だった。
こういった点は、如何にも企画部出身である。

そして、最初に手を打ったのは、コミッション制の給料。
その際に、A氏は宣言した。。。

”私の給料もコミッション制にする”
”私は、現場主義であるから、手を取り合って頑張ろう”

それからというものは、多少なりともA氏と営業部隊は近付くかと思いきや。。。
普段通り。

なにせ。。。
スーツにハンカチーフに色白の秘書に近づける??

そして、痺れを切らしたA氏。。。
”営業活動にて、中々契約が結べない場合は、俺も客先に連れて行け!”

そんな宣言をした。

それ以降と言うもの。。。
営業部隊の士気が異常に下がったのだった。
彼らが一丁前になると、何故か会社を辞めて行ったのだ。
当時から、タイ人は給料が高い所を見つけると直ぐに転職してしまうと噂が有った。

しかし、コミッション制にして、明らかに給料は増えている筈なのだ。。。

何故に退職するのか??

辞めて行くタイ人は、理由を日本人には語らない。
しかし、タイ人同士では、退職理由は確実に判っていると言う事が判った。

日本留学を経験する、タイ人の通訳兼営業から聞いて判ったのだ。

それは。。。

機械は高価であり、お客を追いかけ、最終的に契約に至るまでは、数ヶ月を要する。
その中では、価格交渉は、他社を巻き込み、凌ぎを削るのだ。

営業は何度も通い、頭を下げる。

もう、これ以上は無理!
その時に、A氏はスーツにハンカチーフと秘書を従えて、お客に出向くのだ。

ドン!と値引いてお客は即決。

会社は、それで良いだろう。
機械が売れたのだから。。。

でも、営業の面子丸潰れ。
それ以降は、その客は、A氏を向いて、営業の顔は見なくなるのだ。

A氏が言った”現場主義”

その間違った解釈が、癌となりタイ人は辞めて行ったのだ。

タイ人の面子に対する意識は非常に高く大事にしてやらなければならない。

ウザイ時も有るけどなぁ!

ウザイ方が多いぜぇ~
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ