先日の健康診断。。。

異国で暮らす俺にとっては、異常値が無かった事は本当に歓喜極まる思いだった。

不摂生な暮らしをしている訳ではないが、決して絶賛されるような栄養バランスの取れた食事をしているかと言えば、それは絶対に無いのである。

毎日、大瓶1本のビールを飲み、焼酎も欠かさずチビリと呑んでいるのだ。

”居酒屋たまご”へ行くと話す、ミスターたまごさんは、早生まれではあるが俺と同学年の歳である。

血圧がどうのこうのと聞く度に、俺もドキドキと心配になる訳である。

今回の結果から振り返って考えると。。。

やはり、1ヶ月前から毎日飲み始めた、タイハーブが少なからずとも効果を発揮しているのではないかと思うのである。

俺は2種類のハーブカプセルを飲用している。

それは、ウコンとクラチャイダム。

ウコンは、知られた有名なハーブ。
タイでは、安く買える事ができる。

さて、それではクラチャイダムであるが、BIG-C3階のハーブ売りのオバちゃんは480バーツで売ってくれた。

日本での販売価格を考えれば、なんと安い事かと感激して買った。

しかし!
先日に、メガバンナーのBIG-Cへ行った際に、テナントとして入っていた薬屋のハーブコーナーの棚に、クラチャイダムを発見した。

20130628_01.jpg

何と売値が179バーツなのである。
同じく100錠入りである。

思わず、2本買った。

日本では、中高年の精力剤として売っているようではあるが、ハーブ2種類を飲んで変化したのは、熟睡する事である。

それによって??
それは、判らないが、視力が良くなった。

目がショボショボしていたのが、スッキリとした視界になった気がする。

そして、肩凝りが無くなった。

細かい事を言えば、まだ有るが、要するに。。。

体に足りなかった物が補えている。
そう表現するがピッタリ。


20130628_02.jpg

成分であるが。。。
調べると。。。

黒ショウガ、学名をKaempferia parviflora(ケンペリア・パルウィフローラ)といいます。「秋ウコン」の主成分であるクルクミンと、ショウガ科植物の中では珍しく15種類以上のフラボノイドを含んでいる植物です。日本では聞きなれない植物ですが、原産地の一つであるタイでは、クラチャイダムやガチャイダムと呼ばれ、1000年以上も前から、お茶や粉末にして飲用されています。
日本の「ショウガ」より小ぶりで、根茎は濃い紫色。ポリフェノールたっぷり、それでいて「秋ウコン」の主成分であるオレンジ色のクルクミンも含んでいます。


ポリフェノールがタップリだと。
それは。。。

アントシアニン
クルクミン
ポリメトキシフラボノイド
 ①ルチン
 ②レツシン 
 ③アヤニン
 ④クリシン
 ⑤テクトクリシン
 ⑥アピゲニン
 ⑦ゲンクワニン
 ⑧5-ヒドロキシ-7,3,4'-トリメトキシフラボン
 ⑨5-ヒドロキシ-7,4'-ジメトキシフラボン
 ⑩5-ヒドロキシ-3,7-ジメトキシフラボン
 ⑪4'-ヒドロキシ-5,7-ジメトキシフラボン
 ⑫5-ヒドロキシ-3,7,4'-トリメトキシフラボン
 ⑬3,5,7-トリメトキシフラボン
 ⑭3,5,7,4'-テトラメトキシフラボン
 ⑮5,7,3',4'-テトラメトキシフラボン
 ⑯3,5,7,4',5'-ペンタメトキシフラボン
 ⑰(E)-2'-ヒドロキシ-4'6-ジメトキシカルコン


ミネラルは。。。

鉄分
亜鉛
カリウム
マグネシウム


アミノ酸は。。。

アルギニン
リジン
ヒスチジン
スレオニン
グルタミン酸
アラニン
グリシン
フェニルアラニン
アスパラギン酸
アスパラギン
グルタミン
セリン
チロシン


正直に、俺には何がどうであるか判らない。

ただ、間違いなく体調は改善されたし、健康診断の結果は良かった。

それと、ハーブの因果関係がどうであるかも判断できないが!

これからも継続しようと思う。

ところで。。。

179バーツで買ったテナントの店の名前は。。。

20130628_03.jpg

皆で健康になりましょう!

女性でも効果有るじゃないか!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ