7月の末頃に部屋を見学し即決。。。

それも、プロパティーコンサルタントの肩書を持つ、Ms.Jとの出会いが、そうさせてくれた。
満足の物件。

その時点で、18日に契約、25日引っ越しと告げて別れた。

18日も迫った、或る日。。。
彼女の携帯電話に何度も連絡するも、電源OFF。

仕方なく、事務所に連絡すると、彼女は香港へ行っており、17日に帰国すると。。。

ほっ。。。覚えててくれた。

正式に賃貸契約は完了していない物の引っ越し準備は見切り発車。

約束は、16時待ち合わせ。
この日は、賃貸契約締結の日である。

20130820_03.jpg

俺達は、ピッタリ16時到着。

20130820_01.jpg 20130820_02.jpg

約束の時間にはタイ人は来ない。
そう考えて、1階の喫茶店で待つ事に。。。

電話をすると。。。
”もう直ぐ着くから待っていて~”

しかし、実際に彼女が着いたのは30分後。
この程度は、当たり前。
怒る気もしない。

20130820_04.jpg

入り口入って直ぐのロビーで、部屋のオーナーと挨拶。

20130820_07.jpg

契約書は、2種類3部。

2種類とは
1、家具類の一覧確認書
2、賃貸契約書

3部とは
1、賃貸居住者控え
2、オーナー控え
3、エージェント控え

内容を確認すると、間違いを見つけた。

契約書は、タイ語と英語が併記されている。
内容は、ほぼ普通の内容であるが、賃貸スタートの日が間違い。

契約締結日の18日スタートと記載。
先月末に話し合ったのは。。。

18日に契約締結。
25日引っ越し。
8月末までの賃貸料はサービス。
賃貸スタートは9月1日。

Ms.Jさん。。。
”そうだったぁ~”
そんな顔して、手書きで修正。

オーナーに確認すると。。。
”マイペンライ”
の回答。

握手!!

オーナーと一緒に部屋へ行って、諸々の確認。

友人の部屋に温水器が設置されていないのを発見!

バスタブに水???

オーナーに設置要請。

すると。。。

”自身で買って、コンドーの管理事務所へ頼んで設置して下さい。掛った費用は領収書をメールで送って頂いて、家賃を振り込む際に、差し引いて結構です”

タイの場合は、結構こんな事が多いのだ。

面倒であるが、淡々とこなす必要がある。

完璧な事は、殆ど無し。

20130820_06.jpg

1枚、写真には漏れているが、カードとキーを受け取った。

受け取った物。

1、コンドーへの出入りと、エレベーターに乗ってから階数を押す前に使用するカード。
2、同じく、駐車場の出入りするカード
3、部屋の鍵
4、1階の郵便箱の鍵

3、4、は2セット。

ここで、2、のカードはオールマイティー。
従って、1、のカードは彼女が出来たら貸す用に保管。
暫く出来ないだろうけどね!

そして、大事なのは支払である。

恐らく、場所によって異なると思うが、知る限り大きな違いは無い。

家賃の3ヶ月分を用意。

1、保証金2ヶ月分
2、9月の家賃

尚、保証金は契約満了をして、出て行ってから30日後に電気代や水道代、もしあれば補修費を差し引かれ戻って来る。

以前には45日後、というコンドーもあったが、特に問題ない限り、余計な金額は引かれない。
日本のように、礼金や敷金のような事は、聞いた事は無い。

タイで、そのような習慣はあるのだろうか??

20130820_05.jpg

全てが終わり、もう一度振り返る。。。

来月来る友人には、温泉の素を頼んだ。
バスタブ生活までに、あと一週間を切ったのだ。

引っ越し準備もっ!

ラストスパート!!

風呂上りのビールは最高!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ