東京オリンピックの招致が決まった。。。

俺の歳は、ギリギリ前回の東京オリンピックを記憶しているのではないだろうか。

薄っすらと覚えている。

円谷幸吉選手がマラソンで、フラフラになりながら二位で競技場に入ってきて、ヒートリー選手に抜かれて銅メダルを獲得したシーンは忘れられない。
その時の金メダルは有名なアベベ選手だった。

ドキドキして、最後は悔しかった。

バレーボール女子、その後は東洋の魔女と呼ばれたチームが金メダルを取った瞬間は、大騒ぎであった。

秋田に住んでいた俺は、郷土の星である、体操の遠藤選手を応援し、見事金メダルを獲得した瞬間には、周囲の人と大騒ぎし、凱旋帰郷したときには、小旗を振りに行ったもんだ。

まだ、テレビが真空管だった頃だった。

日本人が、大きな西洋人と戦い、勝ち進むのを見ながら、日本人もこれだけ実力を付けたんだと子供ながらドキドキして観たと記憶している。

さて、先日に行きつけの居酒屋へ行った。
もう、開業しているのに従業員一堂、テレビに釘付け。

ご主人も諦め呆れ顔。
その時は、客も俺一人なのでビールをチビチビ。

少しすると、大騒ぎで終了。
どうやら、バレーボールの国際大会がタイで?行われているようで、タイの女子チームが中国を破った瞬間だったようだ。

そして、次の日も、日本から来た友人と同じ居酒屋へ。。。

20130923_01.jpg

お客さんで埋まる中、何とかカウンター2席を確保。

どうやら、この日もバレーボール観戦で盛り上がり。

お客さん、日本チャチャチャッ!
従業員、タイチャチャチャッ!

20130923_02.jpg

試合は、日本が圧倒的に負ける寸前!

20130923_03.jpg

まさに、タイ女子バレーボールチームが、今まで勝てなかった中国を破り、そして日本を破る瞬間に見せた彼女の表情と、キラキラした目!

タイの記念するべきアジア選手権での優勝の瞬間である。
タイよ!アッパレ!

この笑顔を、2020年に、日本の選手は、子供や若者に与えてほしい!

久しぶりに見た素晴らしい笑顔と眩しい眼差しでした。

乾杯!!

20130923_04.jpg

何とかヘロヘロでもBTSで帰宅。

ばたんキュー!

でした。

スポーツはイイね!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ