俺が大学生の頃、札幌で住んでいた。。。
友人の1年先輩に函館の近くの厚沢部町出身の人が居た。
親は牧場経営をしていて、当時で言えば跡取り息子の馬鹿息子。
ケンメリと呼ばれた日産スカイラインを乗り回し、実家に何時間何分で帰って来たかを自慢する愛すべきアホだった。
空気を吸う個所のフィルターを外したら、エンジン音が良くなって。。。
”なまら良いベヤぁ~”を連呼するアホだった。
当然エンジンは壊れた。
松山千春に代表されるように、本当に北海道は、愛すべきアホが多くて、俺は今でも北海道には感謝している。
その先輩も、親友も自動車部へ入っていた。
その影響も有って、車に興味を持つようになった。
ハコスカ
ケンメリ
フェアレディー
じゃじゃ馬レビン
セリカリフトバック
サバンナ
憧れの車だった。
社会人になって、40歳も近くなった時には、全く興味も無くなった。
更に、タイで働き始めた時には、車は会社支給であるので、何の車が欲しいなど言える環境では無かった。
しかし、当時バンコクへ来た際は、憧れた時代に日本で走っていた車が元気に走っていた。
これまでも、俺はそんな感激を記事にした事が有る。
初代のバイオレットと初代のカリーナである。
ここ数年で、バンコクには、こんな古い車は、本当に少なくなった。
新しく、綺麗な車ばかり。
だけど、丁寧に使っているのは同じ。
タイ人は、本当に車を大切にするのだ。
先日は、こんな車も見掛けた。。。
ターセルである!
この車をタイで見掛けたのは始めてかも知れない。
確か。。。
カローラⅡの兄弟車だった??
懐かしい。。。
随分と古いと思うが、ピカピカである。
ところで。。。
新しく入社した女子営業のYちゃん。
頑張っている!
仕事は、一生懸命!
彼女の車。。。
昨年、憧れの車を買って借金返済!
ヘッドライトカバーのボンネット食い込み部分を白で塗る??シール??
そこが、イイネ!
キティーも女性らしい。
シール大好きは、タイ人に多い事である。
日本語のシールも珍しくは無いのだ。
しかし。。。
タイヤが、僅かにバンパーから外側にはみ出すのだ。。。
これって昔は、何も疑問に思わなかったが。。。
タイのデコボコ道で。。。
大丈夫なのか??
衝撃があったら内側に引っ込むの??
もう古い!!そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
友人の1年先輩に函館の近くの厚沢部町出身の人が居た。
親は牧場経営をしていて、当時で言えば跡取り息子の馬鹿息子。
ケンメリと呼ばれた日産スカイラインを乗り回し、実家に何時間何分で帰って来たかを自慢する愛すべきアホだった。
空気を吸う個所のフィルターを外したら、エンジン音が良くなって。。。
”なまら良いベヤぁ~”を連呼するアホだった。
当然エンジンは壊れた。
松山千春に代表されるように、本当に北海道は、愛すべきアホが多くて、俺は今でも北海道には感謝している。
その先輩も、親友も自動車部へ入っていた。
その影響も有って、車に興味を持つようになった。
ハコスカ
ケンメリ
フェアレディー
じゃじゃ馬レビン
セリカリフトバック
サバンナ
憧れの車だった。
社会人になって、40歳も近くなった時には、全く興味も無くなった。
更に、タイで働き始めた時には、車は会社支給であるので、何の車が欲しいなど言える環境では無かった。
しかし、当時バンコクへ来た際は、憧れた時代に日本で走っていた車が元気に走っていた。
これまでも、俺はそんな感激を記事にした事が有る。
初代のバイオレットと初代のカリーナである。
ここ数年で、バンコクには、こんな古い車は、本当に少なくなった。
新しく、綺麗な車ばかり。
だけど、丁寧に使っているのは同じ。
タイ人は、本当に車を大切にするのだ。
先日は、こんな車も見掛けた。。。
ターセルである!
この車をタイで見掛けたのは始めてかも知れない。
確か。。。
カローラⅡの兄弟車だった??
懐かしい。。。
随分と古いと思うが、ピカピカである。
ところで。。。
新しく入社した女子営業のYちゃん。
頑張っている!
仕事は、一生懸命!
彼女の車。。。
昨年、憧れの車を買って借金返済!
ヘッドライトカバーのボンネット食い込み部分を白で塗る??シール??
そこが、イイネ!
キティーも女性らしい。
シール大好きは、タイ人に多い事である。
日本語のシールも珍しくは無いのだ。
しかし。。。
タイヤが、僅かにバンパーから外側にはみ出すのだ。。。
これって昔は、何も疑問に思わなかったが。。。
タイのデコボコ道で。。。
大丈夫なのか??
衝撃があったら内側に引っ込むの??
もう古い!!そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
コメント
コメント一覧 (16)
トヨタじゃなくてニッサンですよ。(笑)
昔、私も乗ってました。(ニューマン・スカイラインでした)
あの車乗りたいな、けど買えないなで、きてました。
憧れのケンメリ友人が乗ってました、ハコスカ親戚が乗ってました。
うちの親、最初は軽自動車で次がカローラ2代目でした。
私、所帯持ちの子連れ、スプリンターLBで、次がカムリでした。
タイでコロナマークⅡの初代、カローラ2代目、2段ボンネットのクラウン、
サニー初代等を見てびっくりで感動ものでした。反面、テールランプが大きく丸いニッサンGT-RやフェアレディZ、トヨタ86など最近見かけて、これもびっくりです。ターセル・コルサはカローラⅡに似てますが、カローラの弟分です。
今乗ってるのは、タイ田舎の乗用車ピックアップのレンジャーです。セダンが好きですがタイ田舎での実用性を考えら、ピックアップになってしまいます。
(初代カリーナ、久しぶりに拝見できましたが、右下に〇〇が写ってますが、特段問題なしです)
コメント有難うございます。
失敬!
修正しました。
私は、悩んだ末にプレリュード買いました。
しかし、それは失敗でした。
コメント有難うございます。
レンジャーは私も好きです。
他のピックアップより大きく見えます。
私は大きな車が好きです。
私の親父は軽自動車でした。
スズキの2サイクルエンジンで、青い排気ガスで凄かったです。
今は80歳超えてカローラ乗ってます。
うちの父親が最初に買った車は確かHONDA Z?と言う軽でしたね。
その後はNISSAN SUNNYでした。
車のセールスマンが夜、自宅に何度も尋ねてきては、カタログを開いて何時間も説明しておりましたね。あの頃は車一台買うのも(売るのも)そんな時代だったのですね。
ちなみに当方が初めて買った(買って貰った車)はいすゞ117coupeでした。
数年前、パタヤのガソリンスタンドで真っ赤に塗られたセリカLBが16万バーツで売られておりました。
レストアとまではいかないものの、結構手入れが行き届いていておりました。聞けば車好きのこのお店のオーナーさんが現役で乗っていたものなんだそう。
タイ人でも結構車好きがいるものなんだなぁと思った次第です。
それでは失礼致します。
ふた昔の年月を経て、タイのクルマもホント綺麗になりました。
弊ブログでも、街で見掛けた懐かしのクルマをときどきアップしていますが、最近の古いクルマは、古くてもホント綺麗に乗っているなって思います。昔は、古いクルマ=ボロボロでしたからね。
メーター動かない、シートはボロボロ、床に穴が開いてる……、なんて車がゴロゴロ走っていた頃が懐かしいといえば懐かしいデス^^
あと、昔の古いクルマには、アメリカやヨーロッパの物もいっぱい混じっていましたが、最近の古いクルマは日本車が中心ですね。
そんな中でも、ワーゲンバスはピカピカのが多くて驚きです^^
コメント有難うございます。
私も、過去に数回セリカリフトバックをタイで見掛けたことあります。
もう、驚きました。
日本でも珍しいのにタイでですからねぇ~
いすゞ117クーペですか!
いやぁ~通ですね!
確か、車のデザインは有名な方だったような??
コメント有難うございます。
緑の小さなバスも懐かしいですね。
タイの何処かで、まだ現役で走っているのでしょうか?
タクシーもボロでした。
床に穴が開いているタクシーには何度も乗ったことがあります。
今は、立派な国になりましたね。
「ジウジアーロ」デザインですね。
リアには☆☆XGというグレードの表記と共にDOHCのエンブレムが張られてありました。
ですが雪道には滅法弱く、当時はスパイクタイヤでしたが、トランクに重石代わりのブロックを積んでもお尻をフリフリしながら走っておりました。
懐かしい思い出であります。
それでは失礼致します。
コメント有難うございます。
ダブルオーバーヘッドカムシャフトですね!
当時は、憧れのエンジンでした。
初めて買って乗ったのは、セリカダブルエックスGTでした。
この車も、雪が降るとお尻が振りました。
ブロック積んで乗ったなんて懐かしいですね。
そうでした!ジウジアーロです!
久しぶりに名前聞きました。
アルミパネルや、ウイング開閉する荷台、ましてや冷凍冷蔵機能を装備したトラックなんて皆無でしたよね。
ピックアップの荷台に裸のタマゴを載せ、直射日光をガンガンに浴びて走っているのが普通で、「絶対に生卵なんて喰えない!」と思っていたもの。
コメント有難うございます。
ピックアップトラックで例えれば、今では革張りのシートがあるんじゃないでしょうか?
例え、オプションだとしても、もうトラックの域を超えていますね。
ただ、昔と変わらないのはチョンブリ方向から山のようにパイナップルを積んだピックアップです。
今まで何度も積み過ぎで、サスを壊して立ち往生している姿を見たことがあります。
勿論中古車。
しかも、そんなのあったのといわれる1600cc。
ケンメリって、1800ccと1800ccは200ccよりもボンネットが短いんですよね。
わざわざ二種類作る方が大変だと思うのですが。
あれからいろいろな車、バイクに乗ってきました。
それでもまだ私は、先日一時帰国したときに、わざわざホンダのディーラーに行って、アコードのハイブリッドに試乗してくる、車好きなのです。
だから人と違う、プロトンなんかを選んでしまう・・・・・・
スバルの車が展示されていたので、しげしげと眺めていると、カタログと価格表を手渡してくれました。
Legacy 2.5 GT Sedan 3,950,000
「あれ、日本よりちょっとだけ高いだけ...
スバルってタイで生産してたっけ???」
10秒後、気が付きました。
円じゃなくてバーツ表示だということを(-_-;)
ちなみに、BRZでも2,760,000Bもします。
トヨタが86をタイで生産し始めたらどうするんだろうね...
調べてみたら、86はスバルが生産しているとのこと
スバル、タイでは高級車です。
コメント有難うございます。
鼻先が短いのは、ハコスカの時代もそうでした。
記憶によると、ハコスカは1500CCもあって、2000CCより鼻が短い上にテールランプの形も違ってました。
しかし、2000CCのテールランプを買って簡単に交換は出来ました。
ケンメリも同じような感じだったと思います。
この時代になって排ガス規制が始まり、スポーツタイプは衰退していきました。
コメント有難うございます。
タイ人に聞いたことがあります。
スバルは、日本車でも特別な存在だそうです。
水平対向エンジンとラリーの優勝が影響しているようです。
本当にタイ人は、車通なのかもしれません。
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。