先日のニュースで。。。
タイの車の生産台数が昨年に比べ減ったと知った。
しかし。。。
何故か、俺のお客さんの車部品を製造する会社からの注文は減らないのだ。
むしろ、上昇している。
だからと言って、生産台数が増えているとは言えないのだが。。。
何やら、或るメーカーから近々に新しいエコカーが発売されるとか。。。
俺が勤務する会社は、そんな製造会社から排出されるスクラップを購入する。
NG部品や、機械から排出される切り粉など様々。
生産が上昇すれば、スクラップも結構な量となる。
それを我社でリサイクルするのだ。
切り粉を、そのままリサイクルに使用すると爆発やら何やらで危険なので、圧縮機で固める。
そんな案件で、ある日系企業から声がかかりカビンブリ工業団地へと向かった。
大きな地図で見る
此処は、過去に数回行ったが遠いのである。
チャチュンサオの交差点で、恒例となった花を購入。
売り子さんが、安全地帯を何度も往復するのだろう。。。
草が生えない個所がある。
この交差点を右折すると、田舎道が続く。
標高はどれ程か判らないが、2年前の洪水騒ぎでは、何の被害も無く、その関係でカビンブリ界隈では、工業団地の造成が進んでいる。
この先を左折すると、304工業団地である。
今では、結構な数の日本人が勤務しているのではないかと思う。
日本食屋も数件あり、十年前とはえらい違いとなった。
この交差点まで来れば、もう少し。
ここまで、バンコクから約180Km。
殆どが一般道なので3時間近くを要して。。。
やっと到着。
しかし、この工業団地の奥の奥にお客さんがあるのだ。
迷った末に何とかアポイント直前に到着。
用件も済ませてバンコクへと向かう途中は、土砂降り。
そう言えば、数日前のニュースでカビンブリの一部が洪水であると思いだした。
しかし、ここまで道路の冠水は全く無し。
ところが!
橋を渡って車を止めて川を見に行くと。。。
凄い事になっていたのだ!
これは、川である。
沼でも池でもない。
とんでもない水量で、緩やかに流れているのだ。
右から左へと。。。
そう言えば。。。
タイ東部の洪水が心配されているとの報道もあった。
それって、この辺か??
2年前の洪水を教訓に、高地であるカビンブリで進む工業団地の造成。
実は、このカビンブリ界隈から、タイ最大の港のレムチャバンへは、意外に近いのだ。
それもあって、今、注目の場所でもある。
それが、洪水危機に面している???
それは絶対に回避しないと、タイの危機に繋がるのではないかと。。。
まずいよなぁ~
そう思った日でした。
何とか持ち堪えて欲しい!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイの車の生産台数が昨年に比べ減ったと知った。
しかし。。。
何故か、俺のお客さんの車部品を製造する会社からの注文は減らないのだ。
むしろ、上昇している。
だからと言って、生産台数が増えているとは言えないのだが。。。
何やら、或るメーカーから近々に新しいエコカーが発売されるとか。。。
俺が勤務する会社は、そんな製造会社から排出されるスクラップを購入する。
NG部品や、機械から排出される切り粉など様々。
生産が上昇すれば、スクラップも結構な量となる。
それを我社でリサイクルするのだ。
切り粉を、そのままリサイクルに使用すると爆発やら何やらで危険なので、圧縮機で固める。
そんな案件で、ある日系企業から声がかかりカビンブリ工業団地へと向かった。
大きな地図で見る
此処は、過去に数回行ったが遠いのである。
チャチュンサオの交差点で、恒例となった花を購入。
売り子さんが、安全地帯を何度も往復するのだろう。。。
草が生えない個所がある。
この交差点を右折すると、田舎道が続く。
標高はどれ程か判らないが、2年前の洪水騒ぎでは、何の被害も無く、その関係でカビンブリ界隈では、工業団地の造成が進んでいる。
この先を左折すると、304工業団地である。
今では、結構な数の日本人が勤務しているのではないかと思う。
日本食屋も数件あり、十年前とはえらい違いとなった。
この交差点まで来れば、もう少し。
ここまで、バンコクから約180Km。
殆どが一般道なので3時間近くを要して。。。
やっと到着。
しかし、この工業団地の奥の奥にお客さんがあるのだ。
迷った末に何とかアポイント直前に到着。
用件も済ませてバンコクへと向かう途中は、土砂降り。
そう言えば、数日前のニュースでカビンブリの一部が洪水であると思いだした。
しかし、ここまで道路の冠水は全く無し。
ところが!
橋を渡って車を止めて川を見に行くと。。。
凄い事になっていたのだ!
これは、川である。
沼でも池でもない。
とんでもない水量で、緩やかに流れているのだ。
右から左へと。。。
そう言えば。。。
タイ東部の洪水が心配されているとの報道もあった。
それって、この辺か??
2年前の洪水を教訓に、高地であるカビンブリで進む工業団地の造成。
実は、このカビンブリ界隈から、タイ最大の港のレムチャバンへは、意外に近いのだ。
それもあって、今、注目の場所でもある。
それが、洪水危機に面している???
それは絶対に回避しないと、タイの危機に繋がるのではないかと。。。
まずいよなぁ~
そう思った日でした。
何とか持ち堪えて欲しい!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
コメント
コメント一覧 (6)
何ゆえにこのような事態が繰り返されるのでしょうか?
しかも日本ではあまり報道もされないです。
日本人が関らない限りたいした報道はしないのは常。
世界中どの国もその報道姿勢は似たようなものでしょうけど。
一般庶民が苦労するだけですね。
一般道で180キロあまりを3時間(;O;)
タイの一般道は日本の高速道路となんら変わらないですね。
日本でしたら、たとえ地方でも3時間で130キロ走れたら上出来です。
因みに昨日290キロを高速道路で移動しましたが、
休憩無しで約3時間弱でした。
業況が右肩上がりの業種のお仕事、良いですね。
今回のお仕事、あぶない地域への出張でしたが、洪水に遭遇せず良かったです。片道3時間余、1日仕事ですね。
年中行事になってしまったタイの洪水、政府が大丈夫と云っても、どうなるのでしょうか。心配ですね。
コメント有難うございます。
実は、この程度の事は、田舎では毎年何処かで起こっていると言っても過言ではありません。
タイ国内では、ちょこちょこ報道されています。
これは、先週の出来事ですが、一部で道路が冠水したらしいですが、今は平常に戻ったと思います。
この日は、途中で土砂降りに遭遇しました。
車の運転ですが、私は大人しく運転し、決してスピードオーバーでは運転しません。
それでも、180Km余りは3時間で着きます。
それだけ、信号は少ないし、道路は整備されています。
コメント有難うございます。
なにやらT社が出すと言う噂です。
先月位から需要が多くなりましたので、近々には何か動きがあるかも知れません。
カビンブリには、我社の工場もあり、事前に情報を得てから行きましたが、川がこんな事になっているとは思いませんでした。
本当に橋ギリギリまで水面が上昇していました。
まぁ。。。
政府としては、バンコクを守るのが優先なんでしょうね。
タイの危機は日本にとっても他人ごとではないので、タイ政府には頑張ってもらいたいものです。
こちらのランキングサイトは、まだ「パタヤを愛する・・・」になっていますね。(笑)
http://blog.with2.net/rank3216-0.html
コメント有難うございます。
昨日に、或るメーカーさんがサプライヤーへ一斉に洪水被害に遭遇しているかどうかの確認メールを送って来ました。
回答状況から今の所、問題はありそうでも無いです。
しかし、カビンブリの川の状況は、ダムの放水ではないかと思います。
http://blog.with2.net/rank3216-0.html
修正しましたが、☆が名前に使えませんでした。
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。