いつかこの日が来るだろうと思っていた。。。
朝に、会社へと出かける為に、車のセルモーターを回すと、バッテリーの衰えは少し感じていた。
鍵を回した瞬間のセルモーターの回る勢いが鈍くなっていたのだ。
それでも、一瞬だけであり、エンジン起動には全く問題は無かった。
しかし!
或る日の朝に。。。
コンドーの駐車場へ行き、いつものようにリモコンでドアロックを外そうとしたが。。。
ウンともスンとも反応しないのである。
あれ??
とりあえず、リモコンのバッテリーが切れたと思い、電気屋さんで交換。
コンビニでは同じ電池が無く、朝から右往左往して、やっと見つけた。
その時点で、随分と体力を使った。
車に近づき。。。
リモコンのボタンを押すと。。。
あれ??
ウンともスンとも反応しないのである。
チョット待てよ。。。
車のバッテリーが無くなったか??
恐らく、それに違いない。
従って、鍵を使ってドアを開けると。。。
異常を知らせる単発クラクションが鳴り響き、ハザードが点滅した。
セキュリティー発動である。
ドアを閉めて鍵を閉めても暫く鳴り止まない。
そして、コンドーの警備員と野次馬が集まった。
暫くしてクラクションは止まった。
みんなジロジロ。
あちゃ~
事情を説明すると、1人のタイ人男性が話して来た。。。
”リモコンでドアを開けない限り、クラクションは止まらないので、メーカーへ行って、整備の人を、此処に連れて来るのが良い”
なるほど。。。
久しぶりにタクシーに乗った。
一路、キンケーウ通りへ。
メーカーに着いて説明すると、整備員は派遣できないというではないか!
頭を抱えていると、奥から偉そうなオジちゃんが来て、こっちゃ来いポーズ。
何???
付いて行くとショールーム。
何と!
異常を知らせるクラクションの止め方を教えてくれたのだ!
そんな事出来るんだぁ~
そりゃそうだよな。
或る条件を満たせば止められるのだ。
俺は、当たり前に条件を満たす事が出来る。
早速、コンドーに戻り、再びメーカーへ。
すると。。。
”バッテリーの在庫がありません!”
だとっ!
最初っからそれを言えーーーーーーっ!
事情判ってんだろう!
俺は、純正が欲しかったんだ。
そんで。。。
こんな所へ行ってバッテリー交換。
たった車のバッテリーが限界になっただけで、非常に疲労困憊。
だけど、おかしいよな。。。
バッテリーが限界に近付くのは仕方が無い事として。。。
リモコンでロックは開かないが、鍵で開けると異常を知らせるクラクションは鳴る。
せめて、ロックは開くの仕様にして欲しいよな。
まぁ。。。
次回は、大丈夫だけど。
野次馬からプロトン買うなと言われた!!
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鍵を回した瞬間のセルモーターの回る勢いが鈍くなっていたのだ。
それでも、一瞬だけであり、エンジン起動には全く問題は無かった。
しかし!
或る日の朝に。。。
コンドーの駐車場へ行き、いつものようにリモコンでドアロックを外そうとしたが。。。
ウンともスンとも反応しないのである。
あれ??
とりあえず、リモコンのバッテリーが切れたと思い、電気屋さんで交換。
コンビニでは同じ電池が無く、朝から右往左往して、やっと見つけた。
その時点で、随分と体力を使った。
車に近づき。。。
リモコンのボタンを押すと。。。
あれ??
ウンともスンとも反応しないのである。
チョット待てよ。。。
車のバッテリーが無くなったか??
恐らく、それに違いない。
従って、鍵を使ってドアを開けると。。。
異常を知らせる単発クラクションが鳴り響き、ハザードが点滅した。
セキュリティー発動である。
ドアを閉めて鍵を閉めても暫く鳴り止まない。
そして、コンドーの警備員と野次馬が集まった。
暫くしてクラクションは止まった。
みんなジロジロ。
あちゃ~
事情を説明すると、1人のタイ人男性が話して来た。。。
”リモコンでドアを開けない限り、クラクションは止まらないので、メーカーへ行って、整備の人を、此処に連れて来るのが良い”
なるほど。。。
久しぶりにタクシーに乗った。
一路、キンケーウ通りへ。
メーカーに着いて説明すると、整備員は派遣できないというではないか!
頭を抱えていると、奥から偉そうなオジちゃんが来て、こっちゃ来いポーズ。
何???
付いて行くとショールーム。
何と!
異常を知らせるクラクションの止め方を教えてくれたのだ!
そんな事出来るんだぁ~
そりゃそうだよな。
或る条件を満たせば止められるのだ。
俺は、当たり前に条件を満たす事が出来る。
早速、コンドーに戻り、再びメーカーへ。
すると。。。
”バッテリーの在庫がありません!”
だとっ!
最初っからそれを言えーーーーーーっ!
事情判ってんだろう!
俺は、純正が欲しかったんだ。
そんで。。。
こんな所へ行ってバッテリー交換。
たった車のバッテリーが限界になっただけで、非常に疲労困憊。
だけど、おかしいよな。。。
バッテリーが限界に近付くのは仕方が無い事として。。。
リモコンでロックは開かないが、鍵で開けると異常を知らせるクラクションは鳴る。
せめて、ロックは開くの仕様にして欲しいよな。
まぁ。。。
次回は、大丈夫だけど。
野次馬からプロトン買うなと言われた!!
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コメント
コメント一覧 (12)
リモコン・アンロックは動作せず、セキュリティーは発動する?
バッテリー2系統なんでしょうか。
私は日本においてある車はバッテリーのコードを外して置いておくので、帰国時はいつもキーでドアを開けるしかないのですが、トヨタとは仕様が違うのですね。
トヨタも省エネ車に変えてから、バッテリーが大きくなり、早め早めの交換をさせられます。
コメント有難うございます。
そうなんです。
ドアロックが解除されないのにセキュリティーは発動したんです。
おかしいですよね。
人が集まって来て大変でした。
でも、対処方法が判ったので、何よりです。
コメント有難うございます。
鳴るんです。
ただし、止める方法は教えてもらいました。
止めるには鍵がなければならない条件です。
リモコンでロックしたらリモコンで解除しなければならない仕様です。
プロトン独特の仕様なのでしょうか??
私のプロトンペルソナのバッテリーは普通の日本車と取り付け方法が違うために、高ーいプロトン純正を買いました。
COCKPITには、プロトンに取り付けられるタイプのバッテリーがあったのですね。
お値段はいくらだったのでしょうか。
そのあたりの手配がまだ未熟なんですね。
言葉ができない私はセキュリティのクラクションが鳴りっぱなしになるでしょう(笑)
コメント有難うございます。
実は、Toshi@タイさんのブログ記事が大変参考になりました。
メーカーへ行くと、バッテリーの在庫が無いと言われた上に、他で買ったら安いとも言われたのです。
純正で無ければまずい!そう思って、尋ねると、購入においての注意事項を教えてくれました。
何かの数値、それが何かは判りませんが、純正は45となっていましたが、60でも良いと言うのです。
COCKPITへ行くと、やはり45を指摘され、このタイプは無いと言われましたので、60でも良いよと言うと3Kのメーカーのバッテリーを取りつけてくれました。
2800バーツでした。
取りつけは、少しぐらぐらしますが、問題は無いと言われました。
コメント有難うございます。
久々に途方に暮れました。
でも、優しいタイ人に対処方法を教えられて、メーカーへ行きました。
結局、終わったのが14時位で、会社へは行けませんでした。
本当に、心身ともに疲れた一日でした。
それで、どこでバッテリーを買うかですが、確かにいい加減な店で買うと、
リサイクルされたバッテリーを買わされる事もあるそうですよ。
なので、ディーラーか、信頼できる店という事になるのですが、
幸いにCOCKPITは確か日系の店で、タイヤなども品種が豊富だったと思います。
良い店を見つけましたね。
私の場合は、タイヤが酷くパンクして裂けたので、買ったディーラーに持って行くと、「在庫がない! 注文するから待て」と言われて応急タイヤを付けたまま1ヶ月しても連絡が無く、見つけたCOCKPITで聞くと、有ると言うので早速ブリジストンの新品に替え、ディーラーに「あれはもう要らない」、と電話すると、「そんな注文はない!!!」
なんと、注文もされてなかったという落ちでした。
実は、この店は整備もいい加減な店なのです。言われた通りやらないで、すました顔で、「終わりました」と言い、個別にチェックすると、あれもこれもやっていない。
文句を言うと、整備士が来て、「実はその測定器が壊れている!!!!」
何でそう言わないんだ (怒)
ディーラーも全てタイ人なので、店によって当たり外れがあるようで、
最近は、買った店ではない店に行きますが、その店はしっかりしています。
タイなので、すぐ信用せずに、見極めが必要ですね。
何KMくらい走ったんですか?
コメント有難うございます。
COCKPITは、日系の資本が入っていると私も聞いた事があります。
私の車は社有車ですので、費用は全て会社が支払います。
従って、領収書も大事になりますので、個人商店は避ける事にしています。
仕事もテキパキとしていて、良かったです。
コメント有難うございます。
3年半で6万8千キロです。
タイの場合は、常にエアコンをONで走りますのでバッテリーを酷使します。
ボチボチ駄目になる頃だろうと思っていました。
こんな症状になるとは判りませんでしたが。。。
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