俺は、中学の頃から英語が苦手だった。。。

それには、幾つかの理由がある。

そのひとつには、英語を習う際の日本語が理解できなかった。

”三人称単数”とか”三人称複数”って何??
そんな日本語が有るの??

教室で授業を聞いていてもイライラ。

もうひとつの理由は先生が嫌いだった。

当時所属していたバスケットボール部の監督が英語教師だった。

練習には来ないし、来たと思ったら何も指導しないし。
文句だけは言うし。

結局、万年1回戦チーム。
ボロボロの負け試合。

2年生になった時には、熱血先生に変わったので良かったけれど、その先生の授業が嫌いだった。

だけど、根本に存在したのは、当時は海外に住むなどと、恐れ多く??考えもしないし、仮に要望があったとしても断ると決めていた事も有る。

父親のようにサラリーマンになり、家庭を持ち、家を買い子供を育てる生活をすると信じていたのだ。

英語の成績が悪くても良し!問題無し!
そう思っていた。

社会人になっても、その気持ちには変わりなく、会社の社内教育で行われていた英語教室への参加も断っていた。

英語で会話しなければならない生活が待っているなど考える余地など無いのである。

しかし、結局30歳の時に、英国の出張が決まってしまった。

最初は3ヶ月の出張。

俺は、出来るだけ英国人と接触をするのを避けて仕事をした。

そんな或る日に、当時、同じ年位の女性に、こんな事を言われた。。。

”マティー、口を開きなさい。何でも良いのよ。それが無いと何も始まらないから”
俺の目を見て、ゆっくりと判り易く話してくれた。

それを機に、少しづつ氷のような心が溶けて行った。

エピソードして心に残るのは、或る日に英国人と日本の英語教育について話をした事があった。。。
”日本で最初に習う英語は何ですか”
そう聞かれ!

”Is this a pen? と This is a pen.”
これが最初だ。

そう言うと。。。

”俺だけでは無いと思うが、英国人も米国人も一生涯使わない会話だな”
大笑いだった。

そして数年後には、タイ生活が始まった。

やはり今まで過ごす中では日本で過ごしていた時よりは英語に出くわす事が多い。

特に資料は英語が多い。

もう、ここまで来ると慣れである。
英語は下手であるが、恐れは随分と無くなった。

でも、恐れは絶対に無くならないであろうと感じている。

そんな先日に。。。

SANY0739.jpg

いつもの居酒屋へと向かった。
その日の日中はゴルフをしたので、疲れていた。

しかし、一週間の〆は大切なのだ。

SANY0740.jpg

いつものカウンター席で座ったのだが、主人が不在。
どうやらマイサバーイだと。

徐々にお客さんも入り、ひよこ隊は忙しい。

俺は、テレビ観戦してビールをゴクリ!

そこに。。。

何と西洋人の男性が1人で店に入って来た!

”いらっしゃいませぇ~”
ひよこ隊の声が飛ぶ!!

運悪く???俺の横のカウンター席しか空いていないのだ。
こんな時と言うのは。。。

往々にして何故か俺にとばっちりが来てしまう。
英語が嫌いな俺に何故か英国出張の話が来るし。。。
普段、ローカル企業に勤務するが故に、日本を味わう為に週末に行く居酒屋で西洋人と隣同士になる破目に至るし。。。

俺は、そういった星のもとに生まれてしまったのだろうかと何度思った事か。

自然に俺の心は氷に覆われた。
何で此処に来るか!
喋るもんかぁ~

俺は、店の中は日本と言ったこの場所に、西洋人が入って来たのを初めて見た。

それでも、無視をしてテレビと、時々やって来るひよこ隊とワイワイしていた。
時々”相手にしてやれよ!”とひよこ隊に目で合図もしかめっ面。

皆が、俺より心が氷になっている。

暫くして、その時はやって来た。。。

西洋人が英語で”頼んだ料理がまだ出てこない”とひよこ隊に言ったのだ!

ひよこ隊は目がギョロリ!
英語が理解できず!!
キョトン!!

シーーーーン!

チェッ!
仕方が無いので俺が通訳した。
簡単な英語だったので。。。

すると!
西洋人の目がギョロリ!

”あなたは、英語が話せるか?”
と!言うので。。。

え??
指を使ってチョットだけと告げた。

そこから小一時間だっただろうか。。。

つたない英語で会話。
タイの話、デンマークの話、日本の話。。。

SANY1056.jpg

最後の帰り際で写真をパシャリ!

彼はデンマークから仕事で来たと。
明日から4日間はチェンマイへ行くと。

随分昔に日本へも行った事が有って、懐かしさで居酒屋に来たと言う。

彼が帰った後は。。。

”しゅんさん!英語上手!!”
と!ひよこ隊絶賛。

有難う。でも!
それは違うのだ。
俺は、中学校の時に嫌いな先生に通信簿に”2”を付けられた経験も有る英語嫌いの人間である。

しかし!
”口を開かなければ何も始まらない”

そう言われてから少し変わっただけであるのだ。

恐らく今。。。

テストを受けたって通信簿は”2”なのだ!

昔に欽ちゃんが言っていた。。。

”なんでそうなるの?”

そんな日でありました。

デンマークとの友好に貢献したね!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ