俺はタイに来た当初。。。

旅行雑誌を片手に、タイ料理屋を訪ね、その料理屋の評判を読み、頷いて満足していた。

少し住み慣れた頃に、会社の宴会がバンコクの郊外のタイ料理屋で行われた。

タイ人スタッフが、予約をしてくれた。

規模が大きく、メイン道路沿いに存在したが、旅行雑誌には掲載されていなかった。
従って、店に入っても西洋人も日本人も客として存在していなかった。

大きな個室で、カラオケ装置もあって、飲めやぁ~喰えやぁ~の大宴会になった。

勿論、料理はタイ人スタッフが頼んだ料理。

それを、食べる度に俺は感じた。。。

とんでもなく辛い!
そして美味い!
メニューを見ると、安い!

それまでは、バンコクの中心部の、旅行者が多いタイ料理屋であっても。。。

とんでもなく辛い!
そして凄く美味い!
メニューを見ると、メチャメチャ安い!

と!ほぼ横並びの事を感じていたが、タイ料理屋は奥が深いと感じたものだった。

そして!
年月が多く過ぎ去ると、考えがどんどん変わって来た。

バンコクの中心部の、旅行者が多いタイ料理屋は。。。

ぜんぜん辛くない!
そして不味い!
メニューを見ると、高い!

そう感じるようになったのだ。

もう、日本から旅行で遣って来る、友人とは行こうぜ!などとは有り得無くなった。

そんなタイを旅慣れた友人が、年に1回は行こうぜ!と言う店へ行きました。。。

20140109_01.jpg

”何を言ってるんだ!日本人旅行者が良く行くソンブーンじゃないかぁ~”
そう言う人も多かろう。

確かに、タニヤ近くのソンブーンは、オネーちゃんを連れた日本人オジさんで溢れているだろう。

だけど、此処はホイクワーン店である。
少なくても、タイ人客で大賑わいなのだ。

味も値段もタイ人に合わせているのだろうか?

俺達は、18時にMRTアソーク駅で待ち合わせ、ホイクワーンへと向かった。

20140109_10.jpg

出口は3番出口を出る。

20140109_02.jpg 20140109_03.jpg

すると目の前には店がある。
非常に便利な店なのだ。

20140109_04.jpg

もう既に、3階までお客さんで満杯。

15分も待っただろうか。。。
俺達が呼ばれた。

20140109_05.jpg 20140109_06.jpg

何しろ、友人の奥さんが、この組み合わせが大好きなのだ。
しかも、関西人なので、食べるが早い!

20140109_07.jpg 20140109_09.jpg

そして、此処の店が好きなのは、従業員がテキパキ。
この辺は、関西人は煩いのだ。

遅いと大きくイメージダウン。

20140109_08.jpg

ハイどーぞ!
醤油を持って来てくれた。

え?

”日本人って判ったんですか?”
俺は、従業員に聞いた。

”顔つきで判りました”

だとっ!

でも更に。。。

”こちらの奥さんはタイ人ですよね!”
そう聞いて来た。

”日本人です!”

タイ人従業員。。。
えーーーーー??

友人は、奥さんと年に1回タイへと旅行に来る。
2年前は、カンボジアへも行き。。。

”貴方はカンボジア人??”
と聞かれ。。。

昨年はチェンマイで。。。
”貴方はタイ人??”
と聞かれ。。。

今年はバンコクで。。。
”貴方はタイ人??”
と聞かれ。。。

改めて、じっくり顔観ても、日本人なんだけれど。。。

客商売をしているタイ人は、日本人であることを見抜ける人が多い。
韓国人?中国人?と言われる事は少ない。

逆に、タイ人と間違えられる事は稀である。

そんな楽しい会話で食事をし。。。

大満足でした。

楽しい食事が何より!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ