スーパーの果物コーナーへ行くと。。。

一年中同じ物が並べられていると感じる。

しかし、それは違っていて、マンゴーなどは季節によっては無い事もあるのだ。

俺は、年に何度か実家にフレッシュマンゴーを送っている。
業者に申し込むと5Kg入りで2480バーツで送ってくれる。

5Kgとは、マンゴーが12個前後入るようだ。
その申し込みも、期間が限られる。

一年中では無いのだ。

バンコクで暮らしていると、少し涼しい時期はあれども、それを除けば暑い日ばかりである。

植物と言うものは、細かい事を嗅ぎ分けて育っている敏感な物だと感じる。

さて!
この涼しい時期には、幾つかの旬の果物が出回る。

その一つが、苺。

昔は、タイ産の苺は無かった気がするが、今では今の時期に出回る。

昨年買って食べた時には、硬くて酸っぱかった。
タイ人は砂糖を付けて食べる。

今年も一度買って、ひよこ隊と一緒に、一個だけ食べたが、進歩している。
酸っぱさは昨年より少ない。

でも値段は高い。
恐らく、日本より高いのではないかと思う。

確か1袋200gと言っていたと思うが、200バーツだった。

そして!
もう一つは、これ。

20140127_01.jpg

パイナップル。

20140127_02.jpg 20140127_03.jpg

2個買って、63バーツ弱。

パイナップルなんてタイでは年中有るだろう。
と!思うでしょうが。。。

20140127_05.jpg

名刺を乗せると、これだけ見えなくなるほど、小粒のパイナップルなのだ。

20140127_04.jpg

以前に、パタヤの帰りに寄った道路端の店で、パイナップルを買った際に店主だろうオバちゃんが美味しいのを選んでくれた。

日本でも、スイカを買う際に叩いた音で美味しいかの判断をするように、オバちゃんは指でパイナップルを弾いたのだ。

その時に選んでくれたパイナップルは、表面が緑だった。

俺は、てっきり黄色が甘いと思っていたが、そうでは無かったので、オバちゃんに聞くと色は関係無いと言う。

持ち帰って、家で切ってみたら見事に完熟だった。

その技は、俺は持ち合わせていないので、黄色と緑を買った。

20140127_06.jpg 20140127_07.jpg

包丁で、簡単に切ることが出来た。

どうやって食べよう??

そう考え込んだが。。。

丁度、手の中にすっぽり入る大きさだったので。。。

リンゴを食べるように、むしゃむしゃと食べました。

美味い!

タイも季節があるんです!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ