数週間前に、我社に来た、日本政策投資銀行の社員。。。

その時の打ち合わせで決めた工場見学の日が迫って来た。

そんな或る日。。。

社長が俺を呼んでいると言う。

行ってみると。。。

”しゅんさんねぇ~日本人は昼飯に何を食べる?”
と!言うではないか。

工場はバンコクから約150Kmも離れたカビンブリという田舎街。
しかし、近くの304工業団地周辺には近年に日本食屋も多いのだ。

事前に送られて来た予定表では、10時からミーティング。
その後、食事を挟んで工場見学となっていた。

我々の工場は304工業団地から車で20分ほど。
しかも、日本人は10名でやって来る。

自社の社員を含めると15人以上の面子となれば、移動も大変で、弁当を予約すると言うのだ。

日本食に疎い社長。。。

色々話しあっていると、隣で座っていた台湾人の購買担当者のE氏がメモを俺に渡して来た。

見ると。。。

”鰻”の一文字。

流石台湾人!

昼飯は、それに決まった。
カビンブリでも鰻が食べられるとは、驚いた。

社長もニコニコ。

そして当日。。。

ミニバスで我社の事務所にやって来たS社の面々。
日本から出張で7名が乗っていた。

道案内で、俺は助手席に乗った。

20140212_01.jpg 20140212_02.jpg

数年振りの、タイ人が運転する車で遠出。
まぁ~飛ばす!!

田舎道に入ると、アクセルの踏み方が違う。

予定より早く到着。

20140212_04.jpg

お茶が配られたのだが、銀行側3名、S社7名、我社側6名のそれぞれが、名刺交換。

それで、30分位掛っただろうか!

何とも凄いミーティングがスタート。

20140212_03.jpg

最初は、銀行側と、S社の海外戦略部門の面子からの会社の実績の”数字”に関する質問で1時間位続いただろうか。。。

質問は日本語。
日本語を、銀行側が英語に訳す。

我社側で英語をタイ語に訳して会議は進んだ。

恐らく銀行側は、既に調査済みであるだろうから、確認作業と思われた。

その後に、S社の技術陣からの質問に入り、それも1時間程度。

技術的単語は、銀行側の通訳には不可能な為、S社の通訳が英語に訳す。

俺にはチンプンカンプン!

ただ!
一つだけ判った事があった。

S社は日本では誰もが知る大会社である。
当然の一部上場企業。
我社と同業者ではあるが、進化の度合いが比較にならない程である。

そのS社は、海外進出が殆どされていないのだ。

従って、今回の案件が初めの一歩。

だから??
間に入ったのが日本政策投資銀行なのだろう。

勝手に納得。

20140212_05.jpg

食事も終わり、工場見学。

20140212_06.jpg

ここでS社の技術陣の質問が連発。

しかし、面白いもので、日本人とタイ人が、何とか話が出来ているのだ。
同じ事をしている技術人同士である。

細かい話をする程に、判り合っている様子なのだ。

その姿を観ながら大喜びは社長。

大きな進化を遂げた日本企業が、どう関わって来るのかに期待。

ところで。。。

昼飯に鰻丼を食べて頂いた。

その際の雑談で、海外進出に疎い社内事情を話してくれた。
今時、珍しい大企業。

確かに、本社が地方都市であるし、社員も地方人である事もあるのだろう。

しかし!
俺が驚いたのは!

タイに来て、バンコクから150Kmも離れたド田舎のローカル企業の工場のミーティングルームで!

鰻丼が食べられたと驚いた人が1人も存在しなかった。
米も日本と同じであると感動した人も存在しなかったのだ。

俺が昔であれば、この価値観に驚愕していただろう。
まさに海外事情に精通していない???

或る意味。。。

良い時代の進出計画なのかも知れないなぁ~

そう感じたのでした。

社長のおもてなしだったのに!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ