”ご自身で車を運転されるのですか?”
そんな話を、日系の会社を訪問した時に言われる事が多い。
それも、目を丸丸として驚く。
”ハイ!タクシーの運転手より道知ってますよ!”
お決まりの返事をして笑う。
まぁ。。。
それだけ、タイの場合はエチケットの無いドライバーが多い。
そんな環境の中で、安全に運転するには、心構えも必要で憂鬱な場合も多い。
常に、我慢だ我慢だと自分に言い聞かせて運転するのだ。
相手が、どうであろうと、マナーは守る。ルールは守るのだ。
そう心掛ければ、それ程に危険には遭遇しない。
さて!
俺が引っ越ししてから変わった事に、渋滞個所が無くなり会社への行き帰りが楽になったといった事がある。
車の運転の負担が随分と減った。
ただし!
コンドーに到着寸前に1ヶ所だけ憂鬱な信号待ちがあるのだ。
バンナー方向から来て、ウドムスックの交差点を右折して、少し進んで左折してコンドーの敷地に入ると言うのが毎日である。
実は、もう一か所、コンドーの入り口があるのだが、そこへ入る為には交差点を直進し、Uターンしてから左折という方法もある。
本来であれば、その方が時間が掛らない。
しかし、Uターンが危険なのだ。
車の間からスピードを下げないで飛び込んでくるバイクが多いのだ。
それを、回避する為にも、時間が掛っても交差点を右折する事にしたのだ。
小さい事かも知れないが、こんな事も実行しないと、リスクは減らないのである。
しかし!
この交差点に並ぶ右折車の列は凄いのだ。
右折の矢印の青信号の時間も短い。
そんな或る日の事。。。
俺の目の前で信号は赤になった。
すると。。。
右折の列に並ばないで2台が、こんな場所に入って来た。
ズルッ子である。
右折は赤のままで、直進が青に変わった。
BTSの駅には、バス停もあり、外側車線はバスが多い。
ズルッ子2台の内、後から入って来た黒のピックアップトラックの荷台が僅かに中央車線にはみ出しているので、それを避ける為に、渋滞が発生する。
特に、車の間を走り抜けるバイクが危険になる。
どうしても、中央車線を走っている車は、荷台を避ける為に、外側車線にはみ出し、外側車線の車はブレーキを掛ける。
最終的には、右折の信号が青になって右折するのだが!
直進の信号も青であるが故、右折ラインに並んでいる後方の車が一斉に、中央車線に流れて来て、それが外側から右折してきて、交差点内はグチャグチャ。
真面目に右折ラインに並んでいる車は、右折出来ないまま赤信号となるのだ。
本当に、そんな時は。。。
ギャフン!
しかし!
それでもめげずに右折ラインに並んで、青信号を待つ。
待つ、待つ、待つ。
それが大事なのです。
偉いっ!
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それも、目を丸丸として驚く。
”ハイ!タクシーの運転手より道知ってますよ!”
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まぁ。。。
それだけ、タイの場合はエチケットの無いドライバーが多い。
そんな環境の中で、安全に運転するには、心構えも必要で憂鬱な場合も多い。
常に、我慢だ我慢だと自分に言い聞かせて運転するのだ。
相手が、どうであろうと、マナーは守る。ルールは守るのだ。
そう心掛ければ、それ程に危険には遭遇しない。
さて!
俺が引っ越ししてから変わった事に、渋滞個所が無くなり会社への行き帰りが楽になったといった事がある。
車の運転の負担が随分と減った。
ただし!
コンドーに到着寸前に1ヶ所だけ憂鬱な信号待ちがあるのだ。
バンナー方向から来て、ウドムスックの交差点を右折して、少し進んで左折してコンドーの敷地に入ると言うのが毎日である。
実は、もう一か所、コンドーの入り口があるのだが、そこへ入る為には交差点を直進し、Uターンしてから左折という方法もある。
本来であれば、その方が時間が掛らない。
しかし、Uターンが危険なのだ。
車の間からスピードを下げないで飛び込んでくるバイクが多いのだ。
それを、回避する為にも、時間が掛っても交差点を右折する事にしたのだ。
小さい事かも知れないが、こんな事も実行しないと、リスクは減らないのである。
しかし!
この交差点に並ぶ右折車の列は凄いのだ。
右折の矢印の青信号の時間も短い。
そんな或る日の事。。。
俺の目の前で信号は赤になった。
すると。。。
右折の列に並ばないで2台が、こんな場所に入って来た。
ズルッ子である。
右折は赤のままで、直進が青に変わった。
BTSの駅には、バス停もあり、外側車線はバスが多い。
ズルッ子2台の内、後から入って来た黒のピックアップトラックの荷台が僅かに中央車線にはみ出しているので、それを避ける為に、渋滞が発生する。
特に、車の間を走り抜けるバイクが危険になる。
どうしても、中央車線を走っている車は、荷台を避ける為に、外側車線にはみ出し、外側車線の車はブレーキを掛ける。
最終的には、右折の信号が青になって右折するのだが!
直進の信号も青であるが故、右折ラインに並んでいる後方の車が一斉に、中央車線に流れて来て、それが外側から右折してきて、交差点内はグチャグチャ。
真面目に右折ラインに並んでいる車は、右折出来ないまま赤信号となるのだ。
本当に、そんな時は。。。
ギャフン!
しかし!
それでもめげずに右折ラインに並んで、青信号を待つ。
待つ、待つ、待つ。
それが大事なのです。
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コメント
コメント一覧 (14)
自分もBKKで車を運転しますが
自分さえ良ければ・・・という運転手が多いのには
辟易します。
個人的な考えですが
みんながルールを守り
マナーを持って運転したら
妙な渋滞が減る気がするんですけどね。
渋滞の3割くらいは
無茶な割り込みや
頻繁な車線変更などが原因の気がしていますw
しかし彼はしゅんさんと違い運転が荒い(>.<)
ハンドル握る彼の顔が私には日本人に見えません(笑)
以前、バイタクに乗った彼は事故に合い
今も足を引きずってます。
私がバイタクに乗らないのもそのときの経験からです。
もう治らないようですが、その後車を買って乗ってます。
彼の無事を冗談抜きにいつも祈ってますよ。
性格なのでしょうけど、何処の国にいても
安全第一ですね。
でも一回危ない場面
トレーラーの後ろ右側車線走ってると
トレーラー信号無いユーターン個所で
ウインカー出すの遅くてユーターン
私 昔プロ運転手ですからブレーキ駆けるが
犬がバランス取れないから 椅子から前に落ちる
嫁が怒りました
コメント有難うございます。
痛い目に遭っても直らない人が多い国だと思います。
私の同僚に毎年のように事故を起こすタイ人が居ます。
恐らく彼は相手が原因で事故が起きたと感じているのでしょう。
”自分は悪くない”そう考える人も多そうです。
運転気を付けて下さいね。
コメント有難うございます。
コンドーの前で、先日の深夜に大きな音がして、女性の悲鳴が轟きました。
バイク事故の様でした。
女性は倒れている人を眺めながら悲鳴だらけ。
やがて、救急車が来ましたが、暫く救急車に乗せないのです。
もう、窓は閉めて、眺めるのは止めましたので、その後は判りませんが、事故を起こすような事は絶対に避けなければなりませんね。
コメント有難うございます。
大型車両の横は危ないですよ。
昔、都内を走るボロのバスを何気なしに観ていたら、走行中にタイヤが破裂して、あわや大事故という場面を見た事があります。
結構、地方を走っていてもタイヤの破裂した残骸ありますよね。
以前、プロであっても、慎重に運転して下さいね。
思わず思い出す、毎日の出来事。
私も自分で運転してます。社有車だけど。
で、こんな場面に毎日遭遇して、毎日怒りでうなっています。
まぁ、日本人が車売るからさ、と諦めますけど。
一時シボレーが増えたけど、最近はマツダが売れてますね、あっ脱線。
誰かが書いていたけど、「極力、車線変更しない。」のが良いです。
それでも、危ないことには変わりないですけど。
内(外?)輪差を知らないドライバーもいるし。
モタサイでなくサルトバイと呼んでます。
コメント有難うございます。
判りますねぇ~
車で左折する時に、バイクが左側をスルリと抜けようとした際には、思わずドキッとします。
360度注意運転が必要です。
車線を変更しないは、私も実施しています。
中には、変更しまくりの車も居ますが、脳味噌を疑います。
私も超慎重派です。
大晦日の早朝に私と並走していた車が赤信号を無視し交差点から出てきたバイクと出会い頭に激突、ノーヘルでしたからたぶん即死、そんな現場を目の前でみました。
先々週末深夜は右折する際に飲酒運転の少年が乗ったバイクが無理に追い越しを掛けて来て接触、幸い車は無傷でしたがバイクは大破、飲酒中にウイスキーを買い出しに出掛けたようで酒の匂いがしビニール袋に入ったウイスキーが割れていました。少年は非を認めず私がウインカーが出さなかったと言い張りましたがこちらも折れず駆けつけた父親から謝罪があり一件落着となりました。
更なる安全運転とドライブレコーダーを付け万が一の際の防衛しています。
コメント有難うございます。
仰るように、バイクには細心の注意が必要ですね。
何処から現れるか判りません。
幸いに私は、会社は毎日定時で帰れますので、暗い時間には運転しませんので、そこが救いです。
深夜の運転は、慎重な運転をして下さい。
交差点の高架下でUターンして、ウドムスックに抜けるってのは、どうでしょう。
コメント有難うございます。
セントラルバンナー界隈に用事がある場合は、路地を抜けてウドムスックへ出ますが、何しろUターン道路と、その先が混んでいます。
状況によっては、1つの方法として考えています。
タイもフィリピンもベトナムも似たようなものです。
したがって事故率も高いはずなので、危険覚悟の運転より、じっと
耐える運転は大事だと思います。
コメントを有難うございます。
もう、タイ生活は色んな事あって大変ですよ。
あと、1ヶ月半で一時帰国ですけど、苦労全部流して戻ってこようと思います。
本当に、当事者であればデモ隊へ手榴弾投げる気持ち、判るような気がします。
チョット大袈裟ですが!
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