俺にとってソンクラーンの想い出とは。。。
とにかく昼過ぎからの大渋滞。
タイへ来た当初は、郊外へ繋がる高速道路が整備されて無くドンムアン空港へ向かう高速道路は恐ろしい位の渋滞だった。
当時、セントラルバンナー近くに勤務していたのだが、23時前後の航空便に乗る為に、前日にはスーツケースに荷物を詰めて準備し、当日は会社に持っていって、15時頃に会社を出て直接空港へと向かったものだった。
世の中には、こんな渋滞があるものか。。。
その時は”異国”という言葉を痛切に感じた。
そして、”帰国”とは大変なイベントであった。
妻子を持っている方々は、随分と前に帰国をしていた記憶がある。
日本でも、お盆の休暇の際に、帰省の為に東北道を何度も利用し、50Kの渋滞に巻き込まれた事は経験していたが、動かない事は殆ど無く、チョロチョロは動くので、サービスエリアでトイレ休憩や一服は出来た。
しかし、この国は、高速道路にサービスエリアなど無かったのだ。
今でも、少ない。
一般道で有ればガソリンスタンドが、用を足してくれる。
当時は、バンナートラッド道路へ入るとドンムアン空港までは高速で繋がっていた。
正確に言えば、ドンムアン空港の少し手前で高速道路を下りなければならず、一旦、一般道路に出て、空港の敷地へ入るのだが、その僅かな距離の一般道路が、イサーンへと繋がる国道1号線であり、グチャグチャ状態。
今、思い出しただけでも恐ろしい。
しかし!
祖国へ帰る事が出来ると言う一心があった為に乗り越える事が出来たと思う。
新空港が運用開始になった際には、国道1号線沿いでは無い空港になって、本当に良かったと思ったものだ。
メチャクチャ嬉しかった。
さて!
今は???
少なくとも、そんな渋滞は無いように思うのだ。
ここ数年は、ソンクラーン休暇に入る数日前には既に俺は、帰国しているので正確な事は言えないが、会社によって随分と休日が分散しているのではと感じている。
例えば!
俺が勤務する会社の工場には、金属を溶かす炉がある。
通常であれば24時間の操業で火を絶やさない。
しかし!
今日で、火を止める。
工場の一部の従業員は明日から休暇に入る。
そして!
昨日に帰ろうと会社から出ると。。。
そして、メガバンナーの駐車場では。。。
天井の赤ランプは、車で埋まっている合図。
殆ど、満車。
平日であるにも関わらずである。
そして、今日の朝。。。
普段より、少し車が多いのだ。
会社の同僚の故郷がチェンマイの人間は、子供が幼い為に飛行機で帰省が出来ない為に、車で帰ると言う。
渋滞を避ける為に11日から休暇を取ったと聞いた。
何と言っても!
会社が静かである。
明らかに長距離のトラックに積む様子が少なくなったのだ。
こんな様子から。。。
少し、タイはソンクラーンモードに入ったかな??
そんな気がします。
タイ人にとってソンクランは一番楽しみかもね!
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とにかく昼過ぎからの大渋滞。
タイへ来た当初は、郊外へ繋がる高速道路が整備されて無くドンムアン空港へ向かう高速道路は恐ろしい位の渋滞だった。
当時、セントラルバンナー近くに勤務していたのだが、23時前後の航空便に乗る為に、前日にはスーツケースに荷物を詰めて準備し、当日は会社に持っていって、15時頃に会社を出て直接空港へと向かったものだった。
世の中には、こんな渋滞があるものか。。。
その時は”異国”という言葉を痛切に感じた。
そして、”帰国”とは大変なイベントであった。
妻子を持っている方々は、随分と前に帰国をしていた記憶がある。
日本でも、お盆の休暇の際に、帰省の為に東北道を何度も利用し、50Kの渋滞に巻き込まれた事は経験していたが、動かない事は殆ど無く、チョロチョロは動くので、サービスエリアでトイレ休憩や一服は出来た。
しかし、この国は、高速道路にサービスエリアなど無かったのだ。
今でも、少ない。
一般道で有ればガソリンスタンドが、用を足してくれる。
当時は、バンナートラッド道路へ入るとドンムアン空港までは高速で繋がっていた。
正確に言えば、ドンムアン空港の少し手前で高速道路を下りなければならず、一旦、一般道路に出て、空港の敷地へ入るのだが、その僅かな距離の一般道路が、イサーンへと繋がる国道1号線であり、グチャグチャ状態。
今、思い出しただけでも恐ろしい。
しかし!
祖国へ帰る事が出来ると言う一心があった為に乗り越える事が出来たと思う。
新空港が運用開始になった際には、国道1号線沿いでは無い空港になって、本当に良かったと思ったものだ。
メチャクチャ嬉しかった。
さて!
今は???
少なくとも、そんな渋滞は無いように思うのだ。
ここ数年は、ソンクラーン休暇に入る数日前には既に俺は、帰国しているので正確な事は言えないが、会社によって随分と休日が分散しているのではと感じている。
例えば!
俺が勤務する会社の工場には、金属を溶かす炉がある。
通常であれば24時間の操業で火を絶やさない。
しかし!
今日で、火を止める。
工場の一部の従業員は明日から休暇に入る。
そして!
昨日に帰ろうと会社から出ると。。。
そして、メガバンナーの駐車場では。。。
天井の赤ランプは、車で埋まっている合図。
殆ど、満車。
平日であるにも関わらずである。
そして、今日の朝。。。
普段より、少し車が多いのだ。
会社の同僚の故郷がチェンマイの人間は、子供が幼い為に飛行機で帰省が出来ない為に、車で帰ると言う。
渋滞を避ける為に11日から休暇を取ったと聞いた。
何と言っても!
会社が静かである。
明らかに長距離のトラックに積む様子が少なくなったのだ。
こんな様子から。。。
少し、タイはソンクラーンモードに入ったかな??
そんな気がします。
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コメント
コメント一覧 (8)
そして水掛の大暴れ行事が。。。
あんなにむちゃくちゃな行事は危なくて参加できません(笑)
日本は昔ほどの大移動がありませんね。
インフラが整ったこともあるのでしょうけど
それ以上に故郷へ帰らない若者が増えている気がします。
帰る国や故郷が有ると感じている間は
生きる力がみなぎるのかも知れません。
下向きな若い方が増えた日本は
みなぎるものが減った気もします。
東北は桜が綺麗だとラジオで言ってました。
しゅんさんが帰るまで持ちこたえて欲しいです。
故郷で桜吹雪の歓迎を受けてください。
コメント有難うございます。
2年前位に、ソンクラン入る直前に1号線を北へ数十キロ行ったサラブリのお客さんへ行った事がありました。
ピックアップトラックの荷台に積まれた荷物と数人を載せて、走ってました。
タイ人にとってソンクランは大切なんですね。
水の掛け合いもしたくなりますね。
私も参加したくないですから日本へ帰ります。
ソンクラーンの準備、万端のようです。
コメント有難うございます。
一転して今日の朝は、道路はガラガラでした。
もう、ソンクラーンモードに入っているようですね。
会社の営業の連中も、今日は出社していない連中も多いです。
田舎でも、水鉄砲ですか!
大変ですねぇ~
ソンクランで一時帰国される前の、胸の鼓動の高まりが聞こえてきそうな
ここ数日の記事に、まったく同じように高揚感の中にいる自分を発見しました。
年1回の公費一時帰国。待ち遠しくて仕方ありません。
(実際には、自費で2回帰らせてもらいましたが。。。やっぱりこの時期の帰国はいいですね)
去年のソンクランと同じように、私は、東北へロングドライブします。
今回は、八幡平~八戸~八甲田~角館~田沢湖~男鹿なまはげ館
と3泊4日で走りきろうと思っております。
桜には1週間早い時期で、満開は見られないでしょうが、普段運転を禁じられている車大好き人間としては、この時期、とにかく家にじっとしていられず、遠出をしちゃいます。
しゅんさんも、どうか楽しく充実した休暇をお過し下さい。
私もあと2日頑張ります。
コメントを有難うございます。
田沢湖の近くに乳頭温泉という秘湯があります。
もし、機会が有れば。
東北巡りは良いですね。
行かれる所は全て情緒があって羨ましい。
私は、家に篭って休もうと思っています。
るぼのさんも、良い旅を!
帰国のための飛行機も満席なんじゃないですか?
コメントを有難うございます。
満杯です。
今の時期は桜の時期と重なりますので、ソンクラン休暇で日本へ行く人多いと思います。
私もビザ免除なって初めての一時帰国なので、機中の状況に興味があります。
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