俺にとってソンクラーンの想い出とは。。。

とにかく昼過ぎからの大渋滞。

タイへ来た当初は、郊外へ繋がる高速道路が整備されて無くドンムアン空港へ向かう高速道路は恐ろしい位の渋滞だった。

当時、セントラルバンナー近くに勤務していたのだが、23時前後の航空便に乗る為に、前日にはスーツケースに荷物を詰めて準備し、当日は会社に持っていって、15時頃に会社を出て直接空港へと向かったものだった。

世の中には、こんな渋滞があるものか。。。

その時は”異国”という言葉を痛切に感じた。

そして、”帰国”とは大変なイベントであった。
妻子を持っている方々は、随分と前に帰国をしていた記憶がある。

日本でも、お盆の休暇の際に、帰省の為に東北道を何度も利用し、50Kの渋滞に巻き込まれた事は経験していたが、動かない事は殆ど無く、チョロチョロは動くので、サービスエリアでトイレ休憩や一服は出来た。

しかし、この国は、高速道路にサービスエリアなど無かったのだ。
今でも、少ない。

一般道で有ればガソリンスタンドが、用を足してくれる。

当時は、バンナートラッド道路へ入るとドンムアン空港までは高速で繋がっていた。
正確に言えば、ドンムアン空港の少し手前で高速道路を下りなければならず、一旦、一般道路に出て、空港の敷地へ入るのだが、その僅かな距離の一般道路が、イサーンへと繋がる国道1号線であり、グチャグチャ状態。

今、思い出しただけでも恐ろしい。
しかし!
祖国へ帰る事が出来ると言う一心があった為に乗り越える事が出来たと思う。

新空港が運用開始になった際には、国道1号線沿いでは無い空港になって、本当に良かったと思ったものだ。

メチャクチャ嬉しかった。

さて!
今は???

少なくとも、そんな渋滞は無いように思うのだ。

ここ数年は、ソンクラーン休暇に入る数日前には既に俺は、帰国しているので正確な事は言えないが、会社によって随分と休日が分散しているのではと感じている。

例えば!
俺が勤務する会社の工場には、金属を溶かす炉がある。

20140409_05.jpg

通常であれば24時間の操業で火を絶やさない。
しかし!
今日で、火を止める。

工場の一部の従業員は明日から休暇に入る。

そして!
昨日に帰ろうと会社から出ると。。。

20140409_02.jpg 20140409_03.jpg

そして、メガバンナーの駐車場では。。。

20140409_04.jpg

天井の赤ランプは、車で埋まっている合図。
殆ど、満車。

平日であるにも関わらずである。

そして、今日の朝。。。

20140409_001.jpg

普段より、少し車が多いのだ。

会社の同僚の故郷がチェンマイの人間は、子供が幼い為に飛行機で帰省が出来ない為に、車で帰ると言う。

渋滞を避ける為に11日から休暇を取ったと聞いた。

何と言っても!
会社が静かである。

明らかに長距離のトラックに積む様子が少なくなったのだ。

こんな様子から。。。

少し、タイはソンクラーンモードに入ったかな??

そんな気がします。

タイ人にとってソンクランは一番楽しみかもね!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ