秋田から神奈川県の厚木市へと向かう日。。。

84歳になる父が運転する車で空港へ向かう。

昨年と比較すると痩せた体ではあるが、食欲も旺盛で、元気ではある。

20140424_01.jpg 20140424_02.jpg

今年の冬は、雪も多く、屋根の雪を下ろすに体力は使ったようだが、去年より確実にやつれている。

時々しか使わない車。
古い割には、ピカピカで走行距離も少ない。

20140424_03.jpg 20140424_06.jpg

秋田空港に到着。

20140424_05.jpg

地方空港なので、ガラガラ。

20140424_07.jpg 20140424_08.jpg

さて!
秋田と言えば、”秋田こまち”であろうか?
新幹線も”こまち号”

俺が知る限り、”こまち”は、平安時代の歌人であり絶世の美女と言われた”小野小町”から来ているのだ。

生誕地については、一説によると現在の秋田県湯沢市小野と言われ、秋田県人は、それを信じている。

秋田美人も、この関連だと思う。

ただ、昔に良く言われたのが、秋田に来て美人女性と感激して声を掛けたら、東北弁で答えられてガックリ!

まぁ!
そんなもんです。

20140424_09.jpg

これは、県内では有名な”西馬音内の盆踊(にしもないのぼんおどり)”の衣装である。
幻想的な踊りで有名。

たぶん全国的には無名。

ハタハタも、きりたんぽも、日本酒も美味しいのだけれど、何故か全国的には無名に近い。
それが、秋田なのだろうかと思う。

興味のある方は、こんなホームページで知って欲しい。 → 羽後町観光物産協会 西馬音内盆踊り

20140424_10.jpg

秋田での最後の買い物も済ませて。。。
来年も元気で再会を誓って!

20140424_11.jpg 20140424_12.jpg

また来年。

20140424_13.jpg 20140424_14.jpg

離陸すると、眼下には山形県との県境にそびえる鳥海山。
何と素晴らしい景色。

20140424_15.jpg 20140424_16.jpg

そこから、少し経つと。。。
福島県の猪苗代湖が見えた。

20140424_17.jpg

やがて、大都会東京。

20140424_18.jpg 20140424_19.jpg

今日は、厚木で旧友達との宴会である。
昨年は、訳あって出来なかった。

それも、日本での楽しみの一つなのだ!

ところで。。。

バスを待っていると、隣の停留所に驚くべきバスが入って来た!

その写真がこれぇ!!

20140424_20.jpg

何と!
富士山ナンバー


これって!
日本では常識であるのか???

驚く俺って浦島なのか??

こんなのあり??そう思いました!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ