先日の日本のニュースで八王子で30万軒の停電が発生したと大きく報じられていた。。。

それでも、日本と言う国はインフラが整い、素晴らしい国だと感じる。

蛇口を捻れば出て来る水。
それが、飲料水である。

その飲料水となる水で風呂にも使う。
洗車にも使う。

凄い事である。

バンコクもインフラが随分と良くなった。

真っ白な浴槽に水をはっても、薄茶になる事は、無いのだ。

バンコクで住み始めた頃には、ビルの設備か水道局か??何が悪いのか判らないが、濁った水が出て来た。

それでも、風呂に浸かっていた。

歯も磨いていた。

恐らく洗濯もしていたのではないだろうか??

停電も頻繁だった。
遠くで、雷がピカピカすると、決まって停電した。

今では、そんな事は、随分と少なくなった。

オンヌットに住んでいる時代は、コンドーの設備点検の為と言って、半年に1度は、ほぼ丸1日停電となる以外は、瞬時の停電以外は、全くと言って無かったのではと記憶する。

今のコンドーに移ってからは、瞬時が何度かあったが、長時間の停電は無い。

いや!
無かった!
今までは。

とうとう、先日に遭遇した。

それも、もう寝ようかといった時間である。

それでも、我慢すれば停電は解消するだろうと部屋で頑張った。

じっと頑張ったが力が尽きて外へ出る事とした。

窓を開けたら外気の方が涼しかったのだ。

エレベーターは問題なく稼働。

すると。。。

20140429_01.jpg

結構な数の住人も、外に避難中。
この時点で、22時過ぎ。

いつもなら、俺は就寝する時間。

1階のマックスバリューも停電で、何も買えず!

近くのセブンイレブンは問題無し。
ビールを買って、友人とミニ宴会。

20140429_02.jpg

2棟あるコンドー全体が停電するも、周辺は停電では無い様子。

今の時期は、この時間でも暑い。

この状況が続けば、エンジンを掛けて車で寝ようかと考えていた。

そして、23時を過ぎた頃に電気が来た。

およそ、2時間以上に渡っての停電だった。

俺の知っている限りでは、タイでは原発は無い。
山も少ないので水力発電も少ないと聞いた事がある。

火力が主体だと。。。

温泉も少なそうだし地熱も駄目そう。

ソーラーなら良さそうか??

原発はいらないけど、タイの発展に電力も付いて行って欲しい。。。

そう思うのでした。

次の日は寝不足で辛かった!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ